「NUE~鵺(ぬえ)~無ろ過生原酒 [麹&酵母各四種仕込み]」
完全にジャケットから入りましたが調べると全量食用米で醸してるとのことで個人的に結構好きかなと思って以前飲んだ「ヴィブラント」と共に購入。
4種類の「京都酵母」と黄・白・黒・みりん用の麹を用いて作られたとのこと。
スペックだけ聞くとかなり変わりものな味になってるのかと思いましたが意外と全くそんなことはなかったです!
特徴的な酸の後感はくどさやきつさもなく丁度いい感じです!菩提酛とかにあるような乳酸感もなくさらりと飲めます!
酒質自体も甘・酸主体ですが程よく・バランスよく効いている感じで味わい自体もジューシーで洋食とかにもかなり合いそうな気がします!
買った酒屋の方からは少し温度常温寄りになる頃が美味しいと言われましたが、確かにこれは冷でも十分美味しいのですが温度が上がることによって特徴的な甘味と酸味の輪郭が結構感じ取りやすくなるなと思いました。
もっと味わって飲めばよかったなと思いましたがスルスル飲んで1日で終わっちゃいました…