1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 静岡の日本酒   ≫  
  4. 臥龍梅 (がりゅうばい)   ≫  
  5. 31ページ目

臥龍梅のクチコミ・評価

  • てらこ

    てらこ

    5.0

    一緒に送ってもらった甘酒もせっかくなので投稿( ´ ▽ ` )
    普段はあんまり甘酒は飲まないけど、よく初詣の神社で配られるまったり酒粕〜って感じではなく、すっきりしてて飲みやすい!でもちゃんとうまみがあって美味しい!
    冷やして飲むのが良きです〜

    2021年1月17日

  • てらこ

    てらこ

    5.0

    頒布会でおいしかったーという話をしたら、また友人が見繕って送ってくれました!
    微発泡で辛すぎず、ふだんのお食事にも合うから(もったいないけど)あっという間に最後の一口に…

    2021年1月17日

  • ひかがみ

    ひかがみ

    5.0

    静岡県の三和酒造株式会社さんの臥龍梅、精米歩合45%の純米大吟醸の生酒です。
    大吟醸とか滅多に飲まないので、久々に飲むと旨すぎーってなりますね。
    しかも生ですし(重要)
    口に含んですぐにやってくる旨味がいいですね。

    ここの会社さんは様々な酒米でお酒を製造しておられるので、飲み比べも面白いそうですね。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 誉富士

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+2

    2021年1月16日

  • katachiim

    katachiim

    臥龍梅。

    初めて飲む銘柄で、静岡県のお酒です。

    何のフルーツかわかりませんが、フルーティーな香りと、飲んだ感じも何かのフルーツ。ほんの少し甘いメロン?でしょうか…。飲んだ感想を簡単にまとめると、静岡のお酒っぽくない雰囲気。しっかりとした香りがあり味もある。私は好きです。

    お酒の話は以上です。

    さて、何となく言いますね。

    普段お酒に点数をつけない私ですが、たぶんこれぐらいの味のお酒が私の基準。

    3.0~3.5点ですかね。

    同じ銘柄のまた違う種類のお酒を買ってみよう。と思う点数。

    私の職業はクリエイターです。全く何もないところから何かを造る知識や技術、能力を持っています。

    お酒を造ったことはありませんが、モノを造る大変さはわかっていると自分では思っています。

    だから言葉を選び、肯定や否定のしかたを考えているつもりです。

    お酒を造る仕事を人達はきっと、
    努力や勉強、一生懸命必死に頑張っていると思います。

    そんな人達の仕事を評価するのに、私は自分の顔も名前も明かしていない。ずるいよなーと正直思ってます。

    だから自分自身しっかりとモラルを持ち、言葉を選んでいるつもりです。

    SNSだからといって、何言ってもオッケー?

    私はひとりの人として、それは恥ずかしいなー。いい大人がみっともねーなーと思っています。

    ふざけるなとか、否定をするなとか言っているわけではなく、

    例えば自分が本当に頑張ってやり遂げた仕事。他の人に何て言って肯定をされたいか、否定をされたいかだと思います。

    自分が言われて、やられて嫌なことは、きっと相手も嫌ですから…。

    まっ私はガチなクリエーターですので、どんな否定でも真摯に紳士に受け止めますけどねっ!!

    あと点数をつけないのは、私が飲んでるお酒は美味しいので、点数をつける必要もないかなと思うのと、やっぱものづくりの大変さがわかるからかな…。笑

    2021年1月15日

  • Yamaya

    Yamaya

    4.0

    臥龍梅 袋吊り雫酒 純米吟醸生原酒 720ml 1,650円
    家呑み74本目
    控えめフルーティアルコールな香り、ギュッっと甘酸旨苦があってささーっと消えて、好バランス!美味しいです。燗すると、米旨〜が出て、甘さ控えめ、これまた美味しいです。酒屋さん推しの一本、白身の刺身に合うらしいです。

    2021年1月13日

  • Kingのり

    Kingのり

    3.5

    2杯目は、臥龍梅。もちろん、43℃。
    ぬる燗で、堪能しましたー。
    ぬる燗だと、超辛口でも、割と飲みやすーい。
    ぬる燗、バンザーイ!

    特定名称 純米吟醸

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2021年1月9日

  • 青物が好き

    青物が好き

    4.0

    香り高くいい酒だが、記憶よりも甘かった。

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2021年1月4日

  • タマコン

    タマコン

    4.5

    臥龍梅 純米吟醸 初しぼり ★4.3
    720ml 1,430円
    202012購入

    香りは初しぼりにしては少し穏やか。
    口に含むとピチピチの口当たり、スッキリした甘みの後、しっかりした旨味が感じられ、余韻そのままにキレる。
    旨味の中に酸味も感じられるため、旨味が強くてももったりしない。

    初めて飲みましたが、旨味がお酒の香りや甘みと一体になっており、非常に美味しいお酒でした。
    またお店で見かけた際は別の銘柄もリピートしてみたいです。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 五百万石

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2021年1月3日

  • べり

    べり

    4.5

    臥龍梅のブレンド酒の大吟醸です。
    3種の酒米をブレンドしているとのことで、いいとこ取りしたような素敵なお味でした。

    特定名称 純米大吟醸

    テイスト ボディ:普通

    2021年1月1日

  • 甘菓子

    甘菓子

    4.5

    純米吟醸 袋吊り 雫酒 五百万石
    うっすらとパイン系の香りと甘みがして飲みやすく、後半にドライ感と旨味がじんわりとくるので食事と一緒に楽しみたいお酒でした。とても美味しかったです。

    2020年12月11日