福井 / 一本義久保本店
3.51
レビュー数: 151
在宅勤務から宅飲みに移行。この時間から飲み始める背徳感。明日が週末であればなお杯が進んだかと😊 お初銘柄、福井の一本義久保本店の伝心。夏仕様の青瓶、金色の帯。純大吟で袋吊りなどと情報量が凄すぎます😋 口当たりは酸味控えめ、とろりとした甘旨味は生酒を蔵で寝かせたのでしょう。余韻はややトラッドなアル感でスッキリとキレ良しとはいきませんが、終始穏やかな味わいで純大吟でも食事と合わせつつチビチビと飲み進められる一本👍
2025年7月2日
開栓した途端に広がる吟醸香。 高いお酒の豊潤な美味しさ。 辛みはあるけど、豊かでクセのないスタンダードな美味しさ。 程よい甘さで厚みがある、酸味は控えめ? 特徴的な印象はなく、外れない感じ。 辛みがもう少し弱いときっとどストライク。
特定名称 純米吟醸
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1
2025年6月14日
伝心 純米吟醸 雪 うまひ。 なんか賑やかな味わいだな。 旨みとやや酸、軽い苦みとキレ。 おいしいですなぁ。 足りるかな?足りなーい、じゃサービス! ってなりました。 ありがとうございます、 東京秋葉原・たつみ屋さま 1年半前にもここで伝心飲んでました。
テイスト 甘辛:辛い+1
2025年6月3日
備忘録 16度なのに以外にスッキリ飲めちゃいます。
2025年5月13日
伝心 春 純米吟醸 生酒 もうこれはね! 春ですよ! 河津桜がちょっと遅く咲いたかと思えば、ソメイヨシノは一気に咲いてきたりして、本格的に春めいてきましたね。 甘さ旨味と酸味。飲みすぎるやつですわ。 ラベルからして春っぽいしね。 呑んだことのない銘柄だったけど、これはあり。 桜の木の下で飲みたいお酒です。
原料米 山田錦 五百万石
酒の種類 無濾過生原酒
2025年3月30日
美味しい!生酒で甘すぎずくどすぎず、アタリだ! 18度もあるんか、気がつかんかった
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
2025年3月27日
伝心(純米酒) 旨い!ひと口目から旨い!あっさりしてゴクゴクいけます。余韻にフルーティーが喉の奥に残してキレて行きます。旨いなぁ〜。
特定名称 純米
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
2025年2月14日
ふくい南青山291🍶 新年🌅を迎える日本酒はお決まりですか?
2024年12月20日
伝心 冬 生酒
原料米 五百万石
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2024年11月18日
伝心 秋 成城石井
酒の種類 生酒 原酒
2024年11月6日