1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 群馬の日本酒   ≫  
  4. 巌 (いわお)   ≫  
  5. 8ページ目

巌のクチコミ・評価

  • こまつがわ

    こまつがわ

    3.5

    巌 直汲み 純米酒 生酒。カラメル系の甘さから強めの酸を感じますが、キレは良い感じ。50℃くらいの燗にすると角が取れて、燗にした方が良い感じでした。4合瓶1,240円(税別)
    アルコール分16度以上17度未満、精米歩合60%

    特定名称 純米

    原料米 五百万石

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2020年3月8日

  • somewordstoday

    somewordstoday

    4.0

    巌 特別純米酒
    ずっと飲みたかった巌、ようやくお目にかかれました!初めていただきます。
    ふんわりとしたバナナの香りに誘われ口に含むと、その瞬間から舌を刺激するピリピリ感!辛味もありますが、それを上回る苦味で痺れるような感覚に。これは経験したことのない味わいでした。舌に乗る旨みも十分、後口はピリッとスッキリ。個性的で美味しい!

    特定名称 特別純米

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2020年3月7日

  • shika

    shika

    3.5

    巌 本生 拙。甘さ膨らみ苦味で締める食中酒でしょうか。生酛らしさはあまり感じられず。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 山田錦・美山錦

    酒の種類 生酒 生もと

    2020年2月24日

  • nn

    nn

    3.0

    少し硬い米の感じがいい感じ

    特定名称 特別純米

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    2020年2月21日

  • ぐんまちゃん

    ぐんまちゃん

    4.5

    ウチの両親はオレが実家に遊びに来てほしいなんて思っていません。
    美味しい日本酒とかお土産で持ってきてくれないかなぁ〜なんて期待、まったくしてません。
    でも美味しいと思ってもらいましょ!?
    だって美味しいと思わせる自信あるから。
    巖 特別純米 ”改” 本生
    去年呑んだ時、感動した生酛を選びました!
    他の巖の生酛の心照古教、拙、求道無限にくらべるとこの改は爽やかな印象!
    キレは非常にいいです!
    牡蠣鍋に相性抜群ダワ〜(幸)

    特定名称 特別純米

    酒の種類 生酒 生もと

    2020年2月8日

  • ぐんまちゃん

    ぐんまちゃん

    4.0

    年末年始、体調崩してろくにのめなかったけど二月から晩酌再開!
    巖 特別純米 雄町60 本生
    東京に遊びに行った際に立ち寄った酒屋にて発見!?
    地元では見かけないスペックに思わず購入w
    日本酒度±0と巖にしては甘口な印象!
    雄町らしいジューシーな旨味が際立つひとしな!
    肉にも合いそうだけど、刺身にも以外と合う!?
    酒自体の味がそう感じさせてくれてるのだと思いました!
    体に気遣いながら、今年もちびりちびり呑んでいきましょうか(´ω`)

    特定名称 特別純米

    原料米 雄町

    酒の種類 生酒

    テイスト 甘辛:甘い+1

    2020年2月5日

  • hurohukidaikon

    hurohukidaikon

    4.0

    巌(いわお) 純米吟醸 ブラックラベル

    高崎を訪れて、折角群馬に来たんだから群馬らしいお酒をとお店の人に聞いてみたところ、こちらをお勧めされました。
    仕込み水に硬水を使っているのが珍しいのだとか。
    味はすっきり系と聞いていたけど、久しぶりの日本酒なので甘味や旨味のインパクトを受けました。
    でも確かに口に残らないあたりはすっきりしていると言えますね。
    香りは空気に触れさせると熟れた果実のような豊かな香りがします。
    バナナのようなリンゴのような…記憶と言葉が一致しませんが…そんな感じです笑
    相性の良い食べ物は刺身と聞いていたのでマグロ、タイ、ブリを試してみたところ、タイが一番合うと思いました。
    予断ですが、ブリとブリーチーズという駄洒落みたいな取り合わせも試してみたところ、これはこれでいけました笑

    2日目
    香りも味も、変化は感じません。
    初日に学んで、ジョボジョボと空気を含ませて注ぐと香りの立ちが良いですね。
    今日は昨日の刺身の残りのマリネと祖母に貰った鮎の甘露煮と。
    マリネとの相性は微妙。
    次に鮎の甘露煮。
    こちらは思ってた以上に相性が良かったです!
    鮎に限らず甘辛で濃いめな味付けと合いそうです。
    良かった、甘露煮はもう1匹あるのだ…!

    特定名称 純米吟醸

    原料米 五百万石

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:重い+2 甘辛:甘い+1

    2020年1月19日

  • Kiyotaka  Hata

    Kiyotaka Hata

    4.0

    会社の合宿用に購入した酒。今回は3本とも辛口を購入。辛口は苦手な方だが、これは上品な香りと味わいがあり、なかなか美味い。

    2019年12月8日

  • ハル

    ハル

    4.0

    純米吟醸 うすにごり
    うすにごりだけあって、柔らかい酸味がある飲み口から、
    かなーり骨太な米の味がしてきます。
    後味は濃厚な辛口ながら嫌味はない。

    2019年11月19日

  • ハイチュウ

    ハイチュウ

    3.5

    ガツンとくるけど、すごく飲みやすい
    これは美味しいな(^^)

    特定名称 特別純米

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    2019年11月9日