巌 純米酒 本生 “Sole oriens”
モタモタしてたら2日もタイムオーバー…。
ぜんぜん前に進めずバシッと決めることができませんでした(笑)
参加資格は喪失してますが、せっかくなので!
4年間オネンネしてた29BYのあさひちゃん♪
香りはチョコレート&ナッツ、マッキーのインクも少し。
含むと…チョコレートアイスクリーム!
いやホントにチョコアイス食べたようなコクが舌を満たします。
+3.5の日本酒度から甘さ控えめかなと思いきや、まろやかな甘みに優しくもしっかりと染み入る旨み。
あまうまい!
これは熟成の賜物でしょうね~。
甘さの中にも高カカオのようなビターさにジワジワと迫る酸味、そして最後はピリリとキレる。
ガツンきた!まろやかガツン!
巌の硬質な部分が熟成でイイ感じに溶け出し、まろやかさとガツンの融合がとってもよい塩梅。
この個性、唯一無二!
アテは群馬と言えばのコンニャクを田楽で。
味噌にもぜんぜん負けてないあさひちゃん。
巌と味噌に挟まれたコンニャクはプルプル震えて困惑気味でした(笑)
特定名称
純米
原料米
朝日米
酒の種類
無濾過 生酒
テイスト
ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1