有賀醸造 会社設立100周年×創業250周年 記念醸造酒
あくまで会社の記念酒ということで、銘柄が決まっているわけではなさそうだった。
そのため、ラベルにも書いてあり最もメジャーと見受けられる生粋左馬の場所に感想を記す。
上立ち香はマスカットやバナナを思わせる非常に華やかなもので、冷蔵庫から出したばかりでもよく感じられた。
口に含むとメロンとバナナ様の強めの甘味、そしてグレープフルーツ様の酸味と若干の苦味が感じられる。
芳醇旨口の最上位に位置するといって差し支えないだろう。
この会社のお酒は初めてだったため飲む前に本サイトの評価をいくつか読んだのだが、正直にいえば本当においしいとまではいえない雰囲気であった。
しかし実際に飲むと全くの杞憂であった。
記念酒と通常のお酒ではまた違うのかもしれないが、とにかく本品においては非常においしく、甘口好きにはぶっ刺さるものであった。
なお、お値段税込5,500円の限定1,000本であり、製造は2024年の10月となっているため、今から入手して飲むことは難しいかもしれない。