1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 栃木の日本酒   ≫  
  4. 望 (ぼう)   ≫  
  5. 2ページ目

望のクチコミ・評価

  • Sig81

    Sig81

    4.5

    望 純米吟醸 無濾過生原酒
    BY2025 栃木県産ひとごごち100%
    精米歩合:53% アルコール:16度
    2101円(4合)
    阪神梅田店に試飲販売で来てたので購入
    飲んだことのないひとごこちを選択
    (4/27)

    辛みが先行して苦みもあり、一瞬、淡麗
    辛口かと思ったが一杯目だけだった
    生のガス感とフレッシュネス
    パイナップル様の香り高く、ふくよかな
    甘旨味
    後味にジリジリとわずかな苦みは残るけど
    それも悪くない
    やはり 望 は好きです

    特定名称 純米吟醸

    原料米 ひとごこち

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2026年5月4日

  • Samantha

    Samantha

    3.8

    清酒的辛口也没有白酒那么辛辣,只是略带刺激感,用来搭配油腻的炸物或浓味的烤肉应该很解腻

    特定名称 純米

    原料米 栃木之星

    テイスト 甘辛:辛い+2

    2026年5月2日

  • 八千代が大好き

    八千代が大好き

    4.7

    望 bo: ひとごこち 純米吟醸無濾過生原酒

    「望 ひとごこち 純米吟醸生原酒」は栃木県産の酒米「ひとごこち」を料米に使用して醸造された季節限定酒です。
    グラスに注ぐとパイナップルや洋梨を思わせる上品で瑞々しい香り優しい甘味と爽やかな酸仄かな苦味がアクセントとして味全体を引き立てます。ジューシーで華やかさのある味わいをお愉しみになれます。
    アテは豚肉のすき焼き風。うまいうまい😋😋

    2026年4月26日

  • po

    po

    4.6

    望 純米大吟醸 雄町 無濾過生原酒 

    とても美味しい。炭酸あり。

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2026年4月18日

  • いけ

    いけ

    4.4

    気仙沼 すがとよ酒店さん

    2026年4月9日

  • tsumotsumo

    tsumotsumo

    4.5

    自分で書いた、燦爛の印象と比較しながら飲んだけど、こちらも美味しい。
    でも、だいぶ違う?
    名前の印象もあるかもだけど、こちらの方が派手すぎず、オーソドックスな美味しさ。
    グリーンな香りやガス感はない。丸く飲みやすい。
    どういう狙いなんだろう?、と思って蔵のHPをみたら・・・
    こちらの方が新しく、流通限定とのこと。
    でも酒タイムの評価数は、こちらの方が多くて、点数も高いから不思議,
    クセのない米の風味、吟醸香?が印象的で美味しい。
    口当たりが柔らかく、甘さもある。
    でも甘酸っぱい感じでも、甘ったるい感じでもない。
    辛みはしっかり。苦みもそこそこ。
    次に飲む時に、気分でしっかり選べそう。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 ひとごこち

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    2026年4月4日

  • akim

    akim

    4.1

    望 辛口純米酒   
    なめらかで旨味の強いスッキリしたお酒。酸苦渋で切れます。
    4/3 宇都宮みんみんステーションバル 青春18旅⑯

    特定名称 純米

    原料米 とちぎの里

    酒の種類 無濾過

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2026年4月3日

  • ゼリヤサイ

    ゼリヤサイ

    4.7

    うまし

    2026年4月2日

  • バスキチ

    バスキチ

    4.8

    望 純米吟醸 無濾過生原酒
    開栓と共に華やかなパイン系の吟醸香😋
    フレッシュ&ジューシーで濃醇な甘旨味がパーッと広がって、綺麗な酸&スパイシーな辛でスーッとキレる😊
    アフターのチリチリ感と余韻が杯を進めますよ〜😁

    特定名称 純米吟醸

    原料米 ひとごこち

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2026年3月27日

  • よこぴろ

    よこぴろ

    4.0

    姿目当てに酒屋にいったのですが、
    前から気になっていた望を冷蔵庫で発見したため購入しました。
    開けたらポンッ
    甘い果実の良い香りがします。
    甘くて酸味があり、後味が酸味強めで少し辛いっすね
    舌先にチリチリ発泡あり
    甘酸辛って感じで旨いっすね🍶

    次は、姿の晴れすがたが楽しみです

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2026年3月25日