栃木 / 外池酒造店
4.22
レビュー数: 596
2025年3月備忘録 望 bo: (saketime61位)純米大吟醸 杜氏のきまぐれレシピ パインと洋梨 火入れ 使用米 栃木の星100% 精米歩合50% 16度 栃木県芳賀郡 株式会社外池酒造 私◯妻◎
特定名称 純米大吟醸
原料米 とちぎの星
酒の種類 一回火入れ
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2025年9月9日
2025年3月備忘録 ■「望」bo: (saketime61位)スプラッシュ!純米大吟醸 おりがらみ生 使用米 とちぎの星50%精米 Alc 16度 無濾過生原酒 株式会社外池酒造 私◎妻△
酒の種類 無濾過生原酒
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通
彗星で醸したお酒は出会ったことが無く初見でしたが、ドストライクでした👍火入れなのに微ガスを纏っており、酸味と苦味がひきたっているスッキリ系で全く食事の邪魔をしない…とにかく総合的に美味い!今宵は16時に解体したばかりの本マグロの中トロと共に美味しくいただきました😁辛口の味わいと&心地よい酸味がマグロの脂を切ってくれる感じが最高😍
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1
2025年8月30日
望 bo: 彗星 特別純米無濾過瓶火入れ 「望 彗星 特別純米瓶燗火入れ」は青りんごのような爽やかな香り上品な旨味・甘味と心地の良い酸が広がる瑞々しく綺麗な味わいです。 北海道産の「彗星」を原料米に使用して醸された季節限定酒です。 アテは炙りしめ鯖。私の中では最高のアテ。うまいうまい😋😋
特定名称 特別純米
原料米 彗星
酒の種類 無濾過 一回火入れ 原酒
望 特別純米 彗星。吟醸酒かと思うような香りの良さとキレの良さ。肴の邪魔をしない美味しいお酒でした。知人からの勧めで飲んだが美味しかった!
酒の種類 無濾過 生酒
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
2025年8月24日
酒商 升宏 本陣🍶日本酒飲み比べ🍶
2025年8月18日
爽やかな香りとともにフレッシュな味わい!キレのある後口なので、食中酒として最適でした!
酒の種類 無濾過 一回火入れ
2025年8月16日
第16回雄町サミット🌾ホテル椿山荘東京🍶
2025年8月13日
望 スプラッシュ! 純米大吟醸 火入れ アルコール分 16度 精米歩合 50% 自分の好きな甘めフルーティージューシーで、今の季節に嬉しい微炭酸。
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1
2025年8月9日
望 純米大吟釀 雄町 無濾過瓶燗火入れ 開栓と共に華やかでトロピカルな吟醸香😋 上品で濃醇な甘旨味が口いっぱいに広がってスパイシーな辛でスーッと余韻長くキレる。 ほんのりトロッと、喉の奥でほんの〜りチリチリ感の甘旨口酒〜😁 久しぶりの望、やっぱり旨かった〜😋
原料米 雄町
2025年8月5日