奈良 / 油長酒造
4.16
レビュー数: 3983
ALPHA 風の森 TYPE1 純米 無濾過無加水 生酒 2017BY 富小路鱗
特定名称 純米
原料米 秋津穂
酒の種類 無濾過 生酒
2018年1月10日
風の森 笑う門には福来たる 毎年恒例の酒蔵で購入した新酒。 グラスに、はっきり泡が見える発砲感。 甘めだが発砲感もあってか、スッとキレていく。 今年も始まったか、という新年の味。 特別栽培米使用で、720で1500円。
2018年1月9日
風の森 秋津穂 純米しぼり華 720 1134 4.7 フレッシュな旨口。1800ml瓶が廃止の為、コスパが少し下がってしまい残念。 それでもお安いですが。
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
シュワシュワ~
特定名称 純米吟醸
原料米 山田錦
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1
2018年1月8日
ピリピリ甘め。3日目くらいにすごいアルコールぽかったがなくなりました。一升瓶いただいたのでゆっくり飲んでます。
2018年1月6日
アルファ4と飲み比べ。アルコール感が少し感じられてアルファ4と比べると落ちる。しかし、これはこれで味の重みはあるので単独で飲むと旨い。
現時点で一番高い風の森です。非常にフレッシュでシュワシュワ。本当に凍結したの?香りはそれほどではなく、上品な白ワインのスパークリングのような味わいです。
この秋津穂65しぼり華は『無濾過・無加水・生原酒』で、まともな店で買うなら風の森の中でコスパ最強と思われます。新酒を二本買って一本は、床下収納に新聞紙で包んで冬から春までわざと放置してみました。結果は少し角が取れたくらいで大して変わらない酒質の強さで甘酸っぱい系だけど見直しました。
2018年1月4日
瓶の形、ラベル、プチという名前から食前酒にでもと思ったのが間違いで、度数も高めで酸もしっかり、甘さ控え目。ナポリタンスパゲティにも負けない食中酒です。星の数は私の飲み方の間違いで申し訳ない。原料米はキヌヒカリ。
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1
風の森 キヌヒカリ 純米大吟醸 無濾過無加水 新年一発目のお酒は、風の森にしました。 風の森はどれも美味しく、またコスパも良しです☆キヌヒカリ大吟醸は、他のものより少し濃い?重い?印象を受けました。風の森特有の気持ちの良い発泡感とフルーティさは、年の初めにもってこいのお酒ですね。
特定名称 純米大吟醸
原料米 キヌヒカリ
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通