松竹梅のクチコミ・評価

  • masatosake

    masatosake

    3.5

    松竹梅 豪快 生 本醸造
    精米70% アルコール15%
    すっきりとして穏やかな上立香で色味はなく、優しい口当たりで綿飴感ある甘さから定番感ある味わいにアル感があり苦みは強く、ある意味しっかり豪快感があります。
    特別感はありませんが程よく飲みやすい大衆酒。 #note67 #ヴィア・ホールディングス系列#魚や一丁 

    2023年8月15日

  • masatosake

    masatosake

    松竹梅 豪快 生
    アルコール13-14%
    川崎ソウルフードにして私にとってもソウルフード、元祖ニュータンタンメン本舗 本店の京町店を訪問。
    メニューには日本酒とだけしか書いてなく今回の日本酒ロシアンルーレットのお酒は豪快!
    爽やかな上立香で色味はなく、フレッシュで軽く果実感もあり柔らかな味わい。苦味は軽く後口はすっきりとして軽い辛口。豪快ブランドでこのお酒が出てきたら当たりだと思います。
    そして何と言ってもニュータンタンは麺が秀逸、つるつるモチモチの麺が本当に好き。辛さは普通にしましたがニンニクと唐辛子で吹き出る汗に合わせた豪快はすっきりフレッシュで中々いい塩梅でした。 #note73 

    2023年8月15日

  • masatosake

    masatosake

    4.0

    松竹梅 豪快 生
    アルコール13-14%
    大衆居酒屋の定番といえば豪快!ということで今回は初めての豪快 生。
    爽快感ある上立香に色味はなく、口当たりはキレイな甘みに軽く果実感もあり、フレッシュさを感じ柔らかな味わいで強さは中庸、苦味は軽く後口はすっきりとして軽い辛口。
    どこへ行っても豪快だらけで少しつらいですが、今回は予想より随分とイケてました。軽めの味わいすっきり飲みやすく自分史上、豪快のナンバーワンかも! #note73

    2023年6月28日

  • masatosake

    masatosake

    3.5

    松竹梅 特別純米 山田錦 
    精米78% アルコール13-14%
    大衆居酒屋さんで頂きました。ここは店内の照明が賑やかでお祭りみたいです。
    お酒は穏やかな上立香で色味はなく、すっきりとした口当たりで程よい甘さから穀物を感じる味わいがあり後口は軽めの辛口。
    個人的には全体の味わいのバランスがしっくりと来ませんでした。日常の晩酌と考えても少し違うかな。 #note66 #大阪屋台居酒屋満マル

    2023年6月28日

  • masatosake

    masatosake

    3.5

    松竹梅 豪快 純米 辛口 
    アルコール15% 
    昭和の雰囲気漂う赤のれん あべ地下店にて頂きました。
    豪快と言っても様々なラインナップがありますね、今回は純米。
    このお店ではリターナブル瓶で提供される豪快一合瓶で冷や、冷酒、熱燗全てこの1本、今回は冷酒を注文。
    穏やかな上立香で色味はなく、口当たりしっかりとした綿飴感ある甘みに爽やかな酸味、強めの苦味で味わいの強さは中庸で後口はすっきりとした辛口。定番感ある安定の味わい。 #note69

    2023年6月28日

  • masatosake

    masatosake

    4.0

    松竹梅 特選 本醸造 宝酒造
    精米65%アルコール15% 京都
    大阪のJR京橋駅から徒歩10歩、創業昭和27年創業の昼から飲めて、"西日本で一番お酒を売る店"と言われる超有名店、立ち飲み屋のまついを訪問。
    錫の1升徳利が巨大酒燗器で鎮座しておりこの存在感が凄い!!
    ここのお店は何と言っても熱燗がオススメ!
    注文すると錫の1升徳利から錫のコップになみなみと注いでもらえます。
    若い頃はに随分とお世話になったお店で意外と女性客も多く気軽に立ち寄れます。
    紅生姜の串カツや湯豆腐と錫のコップで呑む日本酒は至福の時間。
    オーダーしたのは特級酒とメニューにある松竹梅 特選 本醸造。穏やかな上立香で色味はほぼなく、ズッシリとした錫の酒器が心地よく、口当たり綿飴感ある定番感ある甘さに、柔らかで味わい程よく、すっきりとした酸味に軽く苦味に柔らかな後口。
    厚い錫の効果でまろやかに感じ最後まで温度も変わず、趣きのある酒器でお酒を頂くのも味わいに深みを与えてくれいい感じです。今回は錫効果で加点です。 #note73

    2023年6月19日

  • nie

    nie

    3.0

    这是一款在引进到中国的日本酒,标签上都写着中文,我不知道在日本这款酒受不受欢迎。
    它的味道是比较酸的,同时有着椰子和大米的香气和柔和的口感,我觉得还不错。
    但因为是我很久以前喝到的,所以附上的图不是我自己拍的,不好意思。

    2023年6月4日

  • aya50t

    aya50t

    3.5

    2023.3.25 松竹梅 昴 バナナ系フルーティだけど、苦みも感じるような。
    追記。開栓後時間が経つと苦味は消えました。
    グラスはkobayashi_glass_works 小林裕之さん希さんご夫妻の作品。面と角と、味わいが変わる。

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2023年3月25日

  • マイル丼

    マイル丼

    3.5

    香りも味覚もインパクトはっきりなバナナ感。
    バナナ感の甘味ながらも、淡麗スッキリ。
    大手酒造メーカーさんの技術力は素晴らしい。

    特定名称 普通酒

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2023年3月16日

  • はじめ

    はじめ

    4.0

    松竹梅
    純米大吟醸
    精米歩合45%

    実家に帰省中飲むものがなかったので試しに買ってみました。普通に美味しくてびっくり。四合瓶これで1000円切りならお買い得では?ラベルの通りフルーティーで飲みやすいお酒でした。

    2023年2月18日