鷹ノ目(TAKANOME)のクチコミ・評価

  • 友達は東京タワーの柱

    友達は東京タワーの柱

    5.0

    夢を追いかけて鷹は空高く飛ぶ
    水曜日21時からネットの世界で高く飛んでいく販売をしてますがすぐ無くなるらしいです!

    採算ど返し。うまいものを作るためには効率や生産性は関係ないね!
    これだ!と思ったら狙った獲物は逃さないので、見事に撃ち抜かれてしまう。
    精米歩合が非公開と言うことですが、磨きまくってますね。仕上げはお母さん〜

    まず広がるフルーティな香りだけで相当楽しめます。
    香り楽しむために、ワイングラスとかで飲むのがオススメ。
    柔らかな口当たりから少しのガス感の中に強さを感じ最後はキリッ。
    終始上品で滑らかすぎる。
    次元が違う。さすがホークアイ。

    甘い声で囁き、強く抱きしめ、相手を仕留める。それが鷹ノ目。

    熱い想いで作っているお酒ですが、キリッと冷やしてお肉料理とごくごくいける。

    一気にいきましょうよ!一気に!
    いけてしまうのが、あぶないお酒。

    ぜひ冷たい太陽でお召し上がりください!

    テイスト 甘辛:甘い+1

    2022年8月2日

  • ayanyan

    ayanyan

    5.0

    友人と晩酌。
    大人の時間を演出してくれるTAKANOMEはパッケージデザインも美しくて特別な気分にさせてくれます。

    この日本酒、香りがすごくフルーティー。お酒臭さがない。
    口に運んだ瞬間は甘い香りがするのにその後日本酒の辛さを感じる。
    甘い香りなのに甘すぎずとても上品な口当たり。

    毎晩の楽しみにします。

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過 生酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2022年8月2日

  • 日本酒のむぜよ

    日本酒のむぜよ

    5.0

    お酒はほんと弱くてビールや焼酎などは、
    一口飲んだたけでか顔が真っ赤になり
    頭がいたくなってしまって苦手でした。

    でも最近、少しだけ飲めるようになったのが日本酒。
    そして出会ったのが鷹の目です。

    フルーティで爽やかな香りと味わいは、どんな料理にも合って。初めて美味しいと思えた日本酒です。

    わたしにとっては、とても贅沢なものなので
    週末にお気に入りの酒器で少しづついただくのが
    最近の楽しみです。

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+2

    2022年8月2日

  • 55ノダメの扉

    55ノダメの扉

    5.0

    鷹の目 うまし!!!

    2022年8月2日

  • 山本

    山本

    5.0

    「鷹ノ目」


    まず見た目からおしゃれ。

    日本酒とは思えない。

    飲んでもびっくり。

    優しいパイナップルのような甘みが口いっぱいに広がり、爽やかな酸味に心地良さを感じつつ、オレンジの皮のような軽やかな苦味が全体に広がります。

    本当に日本酒なの?と思うぐらいフルーティーで飲みやすいです。

    テイスト ボディ:重い+2 甘辛:普通

    2022年8月2日

  • mxyx

    mxyx

    5.0

    念願のTAKANOME...!やっと入手できたので、楽しみに開栓してみると、開けた瞬間から、さっぱりいい匂いがしました。
    普段日本酒を滅多に飲まないんですが、これはフルーティーでとても飲みやすく周りの女性の友人からもとても好評でした!
    なかなか手に入れることが出来ないので、ゆっくりと味わいながら楽しみました。
    いろんな人にプレゼントしたくなるぐらいの逸品です!

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+2

    2022年8月2日

  • Yuipon

    Yuipon

    5.0

    久々に帰省したときに家族と一緒に鷹ノ目を頂きました。
    普段あまり日本酒は飲まなかったのですが、鷹ノ目は本当に美味しい。開栓した瞬間、部屋に広がるパイナップルのような香りがすごい。口に含んだ途端にフルーティな香りが口いっぱい広がり、まろやかな米の旨味が沁みます。
    余韻も楽しめます。

    どんな料理にも合いそうですが、カルパッチョやステーキによく合いました^^

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2022年8月1日

  • パタ子

    パタ子

    4.5

    友達の結婚祝いにプレゼント!
    ご主人が日本酒好きとのことでしプレゼントしましたが、日本酒どころか、お酒全般飲まない友達が、美味しい!と喜んで飲んでておどろきました。
    香りがとてもフルーティですが、酒感もしっかりあるので、酒が好きな人もそうじゃない人にも自信を持って勧められるのはこのお酒かなぁと。
    販売方針とかも他と違って話題にできるし、我ながらセンスの良いプレゼントになったなーと思ってます。

    2022年7月31日

  • tomo

    tomo

    5.0

    お前は何度同じ轍を

    こんばんは。

    私は今日は元気に飲酒しています。

    昨日ね、100分筋トレしたんですよ。
    そんで今日もやりました、筋トレ瞑想ストレッチ。
    たまには酒くらい飲みたくなるってもんです。

    ということで、すっかり我が家でよく開催されるようになった餃子大会(参加者一人)。

    私ね…あのね…日本酒大好きなんですよ…。

    20歳を越え飲酒デビューした時、大学時代ですが、たしかカクテルの次に飲んだのが地酒。の、熱燗。冬、鍋と一緒に。
    当時地酒の盛んな土地にいたので。
    最初は「何ちゅう辛さ!」(辛口だったからそらそうだわな)と思ったんですが、それ以降、不思議と飲む機会がたびたびあり。

    あれよあれよとハマりました。
    学生も終わり大人になって引っ越して、さらにいろんな日本酒があることも知り、全然詳しくないけどそのお店にある地酒を飲んでみるのが本当に好きだった。

    そんな楽しみとも縁遠くなり早2年と少し。
    元々は家では飲まないようにしていたのでコロナ以前に比べてほぼ飲むこともなくなってしまいましたが、それを少し寂しく思っていた時に鷹ノ目という日本酒を友人からプレゼントしてもらいました。

    いやー、今まで飲んだどんな日本酒とも違う、本当に、今フルーツを絞ったかのような鮮やかかつみずみずしい味わい。

    本当にこれは酒なのか?
    いや今まさに酔っ払いながらこの文章を打っているので間違いなくお酒なんですけども。

    こんなにさっぱりとピュアな味のお酒は生まれて初めてです。
    米をどうしてどうなったらこんな真水ともフルーツ果汁とも取れる鮮度の高いお酒ができるんだろう、不思議で仕方ありません。技術と鮮度を追求するとこんな味わいになるんだなぁと感慨深いです。

    冷蔵庫で立てかけて、ゆっくりと飲んでいます。
    でもこのペースで行くと春までは保たないなぁ。

    春には今の状況から改善してて、誰かと飲みに行けたらいいのにな。
    ほろほろと夢のような心地で大好きだった飲み会に思いを馳せて、一人餃子パーティーを締めくくります。


    私に一生続く断酒は無理だと思いました。
    だってたまには味わいたいじゃない、美味しいお酒も夢のようなほろ酔い気分も。

    なくても全然生きていける、けれどあるとそれだけで嬉しいもの。
    それが私にとっての日本酒です。
    奇跡のような味わいのお酒なら、それはなおさら。

    上質な酒を飲む体験は、深く眠った後にいい夢を見る心地と似ている。

    わたしは今夜も素敵な夢が見たい。

    さ、食器洗お(現実)

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2022年7月31日

  • yamanoue

    yamanoue

    5.0

    桃の節句ごはんにペアリングしたお酒は @takanome.sake のTAKANOME(鷹ノ目)。

    山口県の「はつもみじ」という酒蔵と共同で開発された日本酒。

    発売5分で完売するという幻の高級日本酒だけあってとても美味しい。
    トロピカルな甘い香りと最後にほんのり残る苦味が何とも後を引く感じでスッと飲めてしまう🤤
    そして揚げものにもお寿司にも合う✨

    飲み干したいけど少しだけ残しておいて明日チーズともペアリングしてみよう🧀💕

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過 生酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2022年7月31日