仁勇 純米 うの酒 720ml (成田市)
蔵元の方のイチオシを味わいました。
成田といえば鰻が有名ですね。鰻にピッタリの日本酒として開発したそうです。鰻の試食があったらなお良かったです(笑)。
2025年6月1日、ヨドバシカメラマルチメディア梅田で開催された『第二回全国日本酒祭(試飲即売会)』にて購入しました。24の酒蔵中、20蔵34種を試飲し、3種購入しました。試飲12種目。販売価格:1430円(税込)。
『上品な香り、旨味がのった豊かなコクと酸味のバランス。後味のキレが良く飲み飽きしない味わい。うなぎの香ばしさや旨味を包み、うなぎの脂を酸味がすっと流し、またうなぎを美味しくいただける味わいに仕上げました。
「うなぎ」をテーマにした純米酒ですが、から揚げや、焼肉などの脂っぽい料理との相性はピッタリです。(ホームページより)』