乾風 ひやおろし
精米歩合58%
アルコール15度
昔に呑んだことあるんですが
富翁さんとこのお酒だったとは知らんでした
乾風=あなぜと読みます🤧
いぬいの風は北西の季節風を指すのかな?
常温は13℃くらい
先ずはフンワリとした甘み、仄かにカラメル
苦みが結構残りますね
大切な要素のひとつではあるけどちょいとツオイです
んでもってお燗、長めのレンチン56℃
甘み、カラメルそのままに旨み増量、苦み減少
甘みがくどいかななんて思ってたら
だんだん美味しくなってきた
ぬる燗ではこーならない
コヤツは燗冷ましが好きです
レギュラー含め色んなアテを楽しめました
合わないとゆーのはなかったですが
コレだあ!とゆーのもなかったです
画像はローソンのクリームチーズ&ドライハム
ホテル居酒屋さんが教えてくれました
クリームチーズだけど固め、ゴルゴンゾーラ的感触
単体で美味しい
エール🍺が浮かぶ💭
▶︎▶︎▶︎
久しぶりに本八幡の及川さんに行ってきました
長年お世話になっている酒屋さん
いろいろと美味しいお酒と巡り合いました
そーいやコレも以前ここんちで買ったんだっけ
秋酒の在庫、あと何本だろう?
特定名称
純米
酒の種類
古酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通