京都 / 松本酒造
4.06
レビュー数: 1341
まつもと 守破離 山田錦 すっとした呑み口、微発泡 フルーティさが心地よくキレていく Koconより全然好きだなぁ
原料米 山田錦
2018年1月14日
すっきり甘めでした。お米の味まではわからなかったですが、グイグイ飲めてやばかったです。
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
微発泡感としっかり芯のある味わいで、スッキリ爽やかな飲み口。全てにおいて自分好み‼︎
上品な香りと微発泡ののち、旨味と酸味が来ます。 極めて勝手な解釈をすると、田酒と風の森を合わせた感じ。 とにかく酒単体よりも食事と飲みたい自分としては、穏やかながら美味しい素敵な酒です。
2018年1月13日
まつもと Kocon 山田錦 すっとした微発泡のなかに苦味が残る 明日以降どう化けるか
仕事の後に角打ちで一杯、澤屋まつもとの純米酒。冷やでいいですか?と聞かれたけど、ここのは冷やがいいんじゃないかなと思うの。香りも味も美味しいミネラルウォーター(笑) 流行りのタイプのお酒ですね。しかし角打ちはお安くていい。ワイングラス一杯が300円でした!
特定名称 純米
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
2018年1月11日
純米酒 山田錦。 澤山まつもとの見たことがないラベル。 風の森みたいに発泡してる。 甘味と酸味のバランスが最高。 これはうまい。 値段も一升3000円。 素晴らしい! シャンパーニュみたいなテイストなので女性にも合うと思う!
2018年1月8日
香りも良く、スッキリとしたのみ口。 最近、甘いタイプを呑んでいたので辛く感じだが 呑んで行くと段々とうまさが際立つ感じ。
特定名称 純米吟醸
原料米 雄町
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
まつもと。手書きの守破離。雄町&山田錦 単一米でしから作らないまつもとが、珍しく米をまぜた。生酒のシュワっと感がありつつライト。激ウマ。
2018年1月7日
山田錦守破離 すっ、しゅわ、辛 しゅわ感あり。呑みやすい。