1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 高知の日本酒   ≫  
  4. 桂月 (けいげつ)   ≫  
  5. 24ページ目

桂月のクチコミ・評価

  • SU

    SU

    3.5

    桂月 CEL24 純米大吟醸50 夏の生酒。
    香りはうっすらパイン系。
    旨味はフルーティーながら一夏越した感があり、熟成感が少し引っ掛かる印象。
    それでも後口は辛口でキレは良いので、お寿司に合わせやすかった!

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 吟の夢

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2021年12月29日

  • 酔楽

    酔楽

    4.0

    今宵の地酒は、高知の「桂月」です。
    cel24酵母で醸されたお酒で、人気の「亀泉」もこの酵母だったと思います。
    それでは、いただきま~す。
    プリンスメロンのような味わいの柔らかな口当たりです。
    酸味の味わいもいいですね。
    軽くもなく、重くもなくのニュートラルな味わいなので、どんなTPOにも対応できるお酒だと感じました。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 吟の夢

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2021年12月25日

  • つまみはカマボコ

    つまみはカマボコ

    4.0

    超辛口の文字に惹かれて買いました
    喉にグッと来る感じはありますが、味はさっぱりしているのですっきり美味しいお酒でした

    テイスト 甘辛:辛い+1

    2021年12月20日

  • 心想事成

    心想事成

    4.5

    桂月CEL24 純米大吟醸50

    話題のお酒を購入できました。
    芳醇で且つ米の風味が鼻に抜けて心地よいです。
    とても美味しいデス。

    松山 津田酒店さんで購入

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 吟の夢

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2021年12月17日

  • hiko99n

    hiko99n

    4.0

    上品な料理に、上品な呑み口の酒。
    これも淡麗です。ゆったり楽しむ食中酒。
    の はずなんですが、仕事の調子がわるくて、今宵は 今一つ 波に乗れない呑みでした。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 吟の夢

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1

    2021年12月15日

  • モフモフパパ

    モフモフパパ

    4.0

    スッキリしたパインの香り。
    亀泉より飲みやすいといった印象。
    個人的にですがCEL酵母じゃない方が好きですね(´ε` )♥

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 吟の夢

    酒の種類 生酒

    2021年12月12日

  • よしのの

    よしのの

    3.5

    桂月 超辛口 特別純米酒 しぼりたて生酒
    めちゃくちゃクセの強い地元の酒屋さんで購入
    なぜか値段もちょいプレミア笑
    ですが今日、激安のイサキの刺身を大量購入した今日
    これ以上ないほどのマリアージュを堪能しましたー
    ライチからの瞬足けたぐり、絡みつく苦味、素晴らしい
    ご馳走様でした

    2021年12月10日

  • はくらく

    はくらく

    4.0

    大好きな亀泉とおなじ、、、
    美味しかったです!
    酵母でこんなに近い味になるもんなんですね。

    2021年12月2日

  • エンド〜

    エンド〜

    5.0

    にごり3本目〜

    にごり 純米大吟醸50

    開栓〜
    ブワっと果実臭が(*´◒`*)
    南国っぽい酔い香り〜♬

    花陽浴みたいな感じ✩︎⡱
    にごりパイン、、、ウマウマ〜❤️

    ご馳走様でした┏︎○︎))

    ⭐️5.0です。

    2021年11月17日

  • DaigoTomoare

    DaigoTomoare

    4.0

    桂月 超辛口 特別純米酒 60。好みから若干外れるが、一升税込2,585円、4合瓶1,265円なら購入して損なし。吟の夢と秋津穂を使用し、高知県酵母CEL24を使用していると店先で謳っていたので珍しい組み合わせなので購入。ネットで調べると酵母は高知県酵母、秋津穂60%精米と記載されておりどっちが正しいのかわからず。常温で開封、呑む。味の綺麗さと軽やかな酸と若干の旨味を感じるが、本領は後日に冷酒やなと感じ、冷蔵庫に入れる。次の日呑むと本領発揮。清水のような飲み口はそのままで旨味とずっしりとした土着な甘みを感じ、秋津穂感がある。甘みが強く個人的に食中酒には合わず、単体で粛々と飲み干す。コスパは絶対的に良い。

    特定名称 特別純米

    原料米 秋津穂?

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2021年11月4日