「澤屋まつもと 守破離 五百万石」
守破離を開けるときはいつも少し悩みます。
この酒はシュワ感が命やと思ってるので、開栓後はヘタに時間を空けたくないのです。
なので一日飲みきりのタイミングを見計らって、いざ開栓!
ラムネ。
大人のラムネ。
甘さ控えめラムネ。
ラムネ以外出てこん(笑)。
レビューするたびボキャブラリーが減っていく謎。
それでもやっぱりマツモトはんは旨いです。
五百万石はやはりアッサリスッキリが特徴なんでしょうか?
コクとか厚みはさほど感じませんが、暑い日の昼間っから野菜の浅漬けなんかとグビグビやるにはよろしいかと。
去年今年とコロナで行動が制限されまくりの夏。
一昨年の夏は何してたっけなぁ、と写真を見返してみた今日のイッピン。
大好きな宮古島に行ってたなぁ。
日本にこんな海があるのか?と息を呑むほどの綺麗さ。
現地の方がいうには昔はもっと綺麗だったって。
いやいや、それでも十分エグいくらい綺麗ですから(笑)。
なのに宮古島では現在、世界最悪級のコロナ感染が拡大しているとのこと。
その勢いはなんと東京の2倍…。
理由は一つではないにしても、もし本土からの観光客がその主原因だとすると申し訳ない気持ちで…。
一刻も早く収束してくれることを願ってやみません。