黒部峡 富山ノ四重奏
富山の銘酒、林。林酒造さんでは元来の黒部峡と、若手の醸造家さんによる林に分けられてブランディングされているとのこと。
常温
香り
マスカット 洋梨
味わい
舌に馴染んでいくテクスチャー 軽やかなフルーティな酸味と絶妙な甘味とコク 甘いマスカットの皮 モダンな印象 そして水の良さを感じる
感想
常温でマグカップでも美味 次回冷やしてグラスでも味わってみたい
ペアリング
・エゴバイ貝。貝の風味が悪くならずスッキリと流してくれる。
・魚津産甘エビ。嫌〜なエビ臭さがそもそもない美味しい甘エビだが、海鮮の風味をスッキリ流してくれる。
・カニクリームコロッケ。油物もすっきり!
開栓2日目、冷やして
ジン・トニックのようなシトラスハーブなアロマ ウォータリーなテクスチャーからシトラスピールフレーバーへと続く。カクテルライクさも良し。
開戦5日目
コクがありながら、素直な飲み口と瑞々しい甘み。程よい酸があり全体的に一体感がある。クラシカルなフレーバーを感じつつも洗練されていて伸びやか。チェロのよう。+0.1。