鹿児島 / 西酒造株式会社 日本酒蔵
4.11
レビュー数: 528
美味しい。匂いはほどほどで甘美味系。甘いけどすっきり爽やか。後腐れなく消えていくのもよいです。滑らかさはほんのりざらつきを感じる程度。愛山効果なのかしら。 ラベルも綺麗。どうせなら瓶はもうちょっと薄い色の方が、いやでも見てると重い色でもこれはこれで。あともうしょうがないんですけど値段はちょっと高め。
2021年9月11日
天賦 純米吟醸 国産米100% 精米歩合50% アルコール15度 初めての鹿児島の日本酒かも。開けたては最初にかなり旨甘を強く感じて後味はスッキリで結構好み。二日目は旨甘がほとんどなくなって、スッキリからの酸味苦味すら感じるほどに変化した? 初日のもう一本の影響だろうか…
2021年9月7日
会社の上司が鹿児島出身なので話題欲しさに買ってみました。 少し重めに感じますが癖は無くスッと飲めます。
2021年9月6日
西酒造といえば焼酎ですよね。 でも鹿児島なら個人的には大海さんの「くじら」、 前割りして燗つけるとね〜美味しい♪ そんな、西酒造さんの日本酒、天賦。 播州愛山50%精米、自社培養酵母の火入れ。 一升で5000代と高いけど、溜まったJREの ポイントに後押しされました。 JREポイントときたら東京駅中はせがわさん。 コロナ前は蔵元さん来て毎月のように試飲会、 会社帰りのオアシス。 上立ち香、いますね〜ブルーベリー、含み香は それに苺がプラスされて感じます。 心地良い酸味から、雪冷えでは引き締まった旨み 徐々に温度上がってくると重さが出てきます。 甘ったるさは余韻の苦•渋がバランス取って、飲み 疲れしない。 飲んだ印象は十四代とは一線を画しますが、大変 美味しいお酒です♪ 白カビのブルーチーズ合わせると、劇的にマロ旨。 釣れますようにと祈りながら、太刀魚成敗。 身が締まっていて、美味しいですねえ。 天賦にはもう少し脂のったやつが◯、ですね。
2021年9月3日
天賦 赤磐雄町 純米吟醸 本日も開栓逃して半年寝かしたお酒 香りは雄町の良い吟醸香がぶわーっと 含むと旨味と甘味がじゅわわっとフルーティ‼︎ 後半はキレキレではないけどまろやかに余韻が残る んふー芳醇なお酒で美味しい(´∀`=) 本日は在宅勤務で庭を眺めてたら、ゴーヤのつるがニラの花の首を絞めている微笑ましい光景が 両者とも力強く張り合ってますね(´∀`=)
天賦 純米吟醸 開栓直ぐは、甘みが全面に出ていて、ちょっと苦手かなぁと思ったのですが、2、3日後に飲んだら甘みがまろやかになっていて酸味や渋みも感じられて、とても美味しくなっていました。お米の優しい甘味を感じられるお酒でした。
2021年9月2日
純米大吟醸 うめっすよ。初めて人のレビューに感化されて買ってみました。 鹿児島というか九州は焼酎のイメージですが、なかなかちゃんと醸してます。 先に飲んだ萬歳楽がタレてたんで、評価低くしましたけど、萬歳楽は開栓時は5点満点でしたー。 そういう意味では天武は食中酒として最適で今日はスルメイカの刺し身出頂きました〜。
特定名称 純米吟醸
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
2021年8月29日
旨い。 リンゴの香り。 ジューシーな味わい。 食事なしでも楽しめ、食事にも寄り添う。 また呑みたい。 50-15%
原料米 愛山
酒の種類 一回火入れ
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+2
2021年8月28日
天武 純米吟醸 初めて頂きました。鹿児島にも美味しい日本酒があるんですね。米の旨味も感じられとても美味しかったです。好みの一品です!
2021年8月24日
天賦 純米吟醸酒 720ml 1,800円 香りは…?こっくり米フルーティ? 含むとふわんと癒し系優しい甘さと柔らかい水感、米甘旨ふわ〜で消えていく… 昨日のkyocoさんレビューにインスパイアされて、早速チョコレートマリアージュをレッツトライ で、お酒ゴクッからの、余韻の苦味に当ててチョコ……⁇コレ苦味来ない!! で慌ててチョコレートぱくっ めっちゃ合う!!(*´∇`*) 酒ゴクっチョコパクっの無限ループいけそうです
2021年8月20日