1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 新潟の日本酒   ≫  
  4. THE ARANAMI (あらなみ)   ≫  
  5. 3ページ目

THE ARANAMIのクチコミ・評価

  • pochi

    pochi

    5.0

    個人的にはMAX
    THE ARANAMI
    日本海の荒波如く、力強い味わい。
    開栓時はこうじの香りがしますが、注ぐとちょっとだけ香ります。
    微発泡からの酸味、辛味、五百万石の旨味。
    良いですね。

    2021年2月12日

  • カピバラ

    カピバラ

    4.5

    一口目は美味しいけど好みの味と違うかなぁなんて思ったら
    その後グイグイすすむすすむ。
    飲み飽きない食中酒と書いてあったけど、正にその通り!
    スッキリしてて適度な酸味もあって、ずっと飲んでられる!

    2021年2月8日

  • ぽんぽこのYu

    ぽんぽこのYu

    5.0

    THE ARANAMI 五百万石
    瓶鼻、やばい!めっちゃミルキーとクリームパン。超美味そうな香りヾ(o´∀`o)ノ
    上立ち、牛乳がふんだんに使われたクリームパンに果物入ってる♡なにこれー!!(*´∀`*)ノ
    冷酒で含むと、ぉおおお⤴⤴⤴うっままままぁ~い٩(๑´3`๑)۶ 即、脱帽!まさにどえりゃ~ストライク(o´∀`)b これはレビューうんぬんかんぬんどころではないー!笑(ごめんなさい。) 例えるならば幻舞とソガペールの良いとこ取り。まさかここまでとは!THE・完璧にして反則✨
    ぬる燗も美味い旨い!ダメだこりゃ~(//∇//)笑笑

    すーさんの擬人化コーナーをお借りするとルパン三世!笑

    maxmorick さんの言われる通りの味わい!いや、それ以上なのではと思ってしまうぐらいの名酒。maxmorick さんがARANAMIのレビューをあげていなければ買っていなかったお酒、本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

    これがバズらなくてなにがバズるの~笑

    2021年2月1日

  • maxmorick

    maxmorick

    5.0

    THE ARANAMI 2020。

    これは旨いっ!上立ちは懸命に探ってライチ系かな?という感じでしたが、含むと梨?和梨っぽいかな。それでとにかく旨辛が絶妙な塩梅でいきなりメチャ旨です!米が溶けにくい年に出すのがTHE ARANAMIですよね?めちゃ米旨味感じるんやけど??味の好みが合う(と勝手に思っている)某インスタグラマーさんが、去年のARANAMIのことを2019BYのお酒で頭ひとつ抜けてたと評価されていたので、今年もARANAMIで出たら絶対やろうと決めていた一本。確かに「あべ」にしては辛口。辛口なんだけど旨口♪ どっちかと言うとモダンではなくTHE日本酒なのかな?とにかくモロ好みです^ ^ 飛び切り燗にすると喉にカァーッと来ます♫ と同時にブワーッと旨味が押し寄せて、こりゃ堪らん!直前にほっこり甘味の膨らむ笹正宗をやってて旨いなぁ〜と思ってたのに、持ってかれたー‼︎ 的な。しかも後味は何ともマイルド。ゆっくりとフカフカのベッドに沈み込んでいくような感覚。冷ましは意外と甘くなるんですが、コレもまたなかなか良い♪

    2日目。
    爽やかなシュワ感。甘さが先行するものの、旨味と辛味に苦味も加わって結果バランス良く、後味はスッキリ。本当によく出来てるなぁ〜♪ 燗にするとやっぱ甘さが増して来ますが、それがまた旨い!

    3日目。
    甘めの旨味たっぷり。ちゃんとフレッシュさがありつつ出汁感もあるし、新酒なのに何故か熟成酒に通じるコクっぽさまである。それが良いところでスッとキレる。コレ旨いわ〜^ ^ めちゃ気に入りました。何か「あべ」はお酒ごとにかなり印象が変わるんで、面白いけど評価が一定しないんですよね〜^^; でもコレは個人的に、これまでで一番好きな「あべ」になりました^ ^ ちゅーかつい先日、五百万石は新潟より会津だとか言っておきながら、新潟の五百万石に満点つけるという…^^;

    特定名称 純米吟醸

    原料米 五百万石

    2021年1月26日

  • ★モスキート★

    ★モスキート★

    3.5

    THE ARANAMI
    米の溶け具合で、名前が変わるこの酒
    今期はARANAMIになりました。
    名前は荒いですが、味わいはちゃんとひとまとまりになっていて、ジワリ美味しいお酒です
    たつみ清酒堂本店にて、四合瓶税込価格1,903円で購入

    特定名称 純米

    原料米 五百万石

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2020年4月23日

  • 紅葉

    紅葉

    4.0

    THE ARANAMI
    最初に飲んだ時、言葉の通り米の味が全面に出てくる荒々しさがあった。
    しかし開栓後3日くらいすると、まろやかさと甘味が出てきてより美味しく感じられた。
    味の変化を如実に感じられる、面白い酒であった。

    2020年3月2日

  • おちょこ

    おちょこ

    3.0

    硬い米の年のみに醸造されるらしい。
    この蔵なりの淡麗辛口を目指して作られたプロトタイプとのこと。
    淡麗辛口というけど、最初の一口は米の甘い感じ。
    ただ、後味は結構ドライです。サッと引ける。
    スッキリはしてるけど軽すぎない。樽香あり。リンゴの香り。

    原料米 柏崎産コシヒカリ

    酒の種類 無濾過 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2017年1月23日