1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 福島の日本酒   ≫  
  4. 道一筋 (みちひとすじ)

道一筋のクチコミ・評価

  • 超シェルパ糊

    超シェルパ糊

    4.0

    【ω✱みんな大好き!まさるさん✱ω】
    極々一部の酒タイマーの間で妙な盛り上がりを見せているこのイベント、本日が本命かつ最終日だそうですので奮ってご参加をー。
    と言う事で本日は"スーパー猫の日"なんですが猫要素皆無のお酒でイキますねー。
    因みに後200年待てば2222年2月22日となるので今日の"スーパー猫の日"を軽く凌駕するザ・最強の猫の日になりますね。
    200年後がどんな世界なのか全く想像つきませんが、日本酒文化だけは残っていてほしいですね。

    さて、そんなこんなで感想です。
    ・スッキリ。
    ・ドライ。
    ・辛口。
    ・割と酒感あり。

    んー、度数は平均的なんですけど少し強いのが目立ちました。
    系統的には"俺の出番"に近い淡麗辛口酒で割と食中酒向きかと思いました。
    ラベルは乳○です。

    福島県南会津郡南会津町のやまだやさんを訪問して購入(720mL税込1,210円)。

    #MARS
    #バズり待ち酒シリーズ第107趣
    #1 Get No. 42
    #輪?
    #首?

    特定名称 特別本醸造

    2022年2月22日

  • もりの人

    もりの人

    3.0

    国権 特別本醸造 道一筋 美山錦60
    香:ほのかに米の香り
    味:会津の酒によくある米の甘みのスッキリさせた味が最初にやってくる。渋味、酸味は一切なく、すぐにアルコールのキリッとした辛味がやってくる。アルコール分はそこまで感じるわけではないので、カーッとせずにちょうどいい。複雑な味わいではないので、表現しやすい。美山錦はスッキリと軽快な味わいになるとあるが、まさにその特徴を生かした酒のように思う。よって、香りがやや低く味が淡い、ザ爽酒と評価する。
    合わせ:ステーキ(醤油だれ)や、にしんの山椒漬けなど。濃い味噌も合うかもしれない。味の淡い料理よりは濃い料理向け。マグロもいけるかも。

    特定名称 特別本醸造

    原料米 美山錦

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1

    2019年3月25日

道一筋の酒蔵情報

名称 国権酒造
酒蔵
イラスト
道一筋の酒蔵である国権酒造(福島)

(加藤忠一氏描画)

銘柄 国権 一吉 てふ 春一番 俺の出番 小法師 道一筋
HP 酒蔵ホームページはこちら
所在地 福島県南会津郡南会津町田島上町甲4037
地図