高知 / 酔鯨酒造
3.94
レビュー数: 1043
辛口の日本酒が好きなんですが、「酔鯨」の辛口度合いにはびっくりしました。高知に旅行した時に、入った居酒屋で辛口のおすすめの日本酒を頼んだら「すごい辛口でもいいですか?」と言われ出てきた酔鯨。本当に辛い、というより「これお水じゃないの?」というくらいすんなり喉を通る。日本酒の旨味は少し飛んじゃってる感じはしないでもないけど、さっぱりしたい時の日本酒にはぴったりなんじゃないかな。東京に帰って、酒屋さんで探してみたらちゃんと売ってた。案外有名なお酒だったのかなぁ。
テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:辛い+2
2015年12月11日
辛いというか、薄いというか。 昨晩最終回のショックを、払拭できぬ弱い立ち上がり。
特定名称 特別純米
2015年11月20日
旨い?!
2015年5月21日
酔鯨の純米吟醸。適度に旨辛で刺身に合う
2015年3月28日
つるし 斗びんどり 無濾過
2014年10月24日
純米吟醸 秋あがり 精米歩合50% 酸味も程よくあって、ややフルーティな感じ。
2014年10月20日
飲みやすい!
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
2014年10月8日
涼しくなってきたので、鍋料理と共に。
2014年9月21日
締めで行った梅田のカツオの旨い店でいただく。既に泥酔で味をあまり思い出せないが、カツオのたたきに合っていたのは確か。
2014年6月14日
2026年5月14日