白狼(藤井酒造:鳥取) 古酒原酒 1998
アルコール度数18
1998年醸造の20年モノですな
綺麗な琥珀色。
こういう古酒はけっこうアメというかカラメルのような香りがすると予想。
で、その通りな香りがした。少しビターな感じの甘い香り。少しスパイス系の香りも混じってるかな。
飲み口はほろ苦い甘めな感じ。
ビターな甘味から始まり、後半でやわらかな苦味を感じてフィニッシュ。
余韻は短くスッとキレていく。
酒蔵さんのコメントにもあるけど、「一般的な日本酒と大きく異なり、飲み手毎に感じ方が異なり、ワイン、ウイスキー、紹興酒、ドライシェリーなど様々なお酒を連想させます。」
まさにその通り
自分は、度数の低い甘めのウイスキー、紹興酒を連想した。
古酒もいいですねぇ。
酒の種類
原酒
テイスト
ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1