特別純米 SHINRIKI 別誂。
母方のルーツは兵庫県姫路市。これもある意味原点回帰^ ^ 三ノ宮の酒販店でたまたま見つけました。見慣れないラベルの龍力です。アルコール度数が15度なだけあって少し軽いタッチでありつつ、芳ばしくて甘味とコクがある。なかなか独特な飲み口です。キレが良いのは龍力ならば当たり前って感じですね^ ^ 気分がピッタリ合う時を狙ってチョイス出来れば、より満足感は上がると思います。
8日目。
諸事情により1週間の放置。ザ・日本酒な芳ばしさが増してて、速醸なんだけどちょっと山廃的なニュアンスまで感じます。飲み応えのある旨味も増していて、15度のお酒とは思えないくらいです。クセのあるコク強さは相変わらずだけど、この日は焼いた秋刀魚のワタの苦味と相殺されてちょうど良かったかも^ ^ 甘くて辛くて旨味もあってキレも良い。こう書くとかなり良い感じなんですが、ちょっと荒っぽいというか、味の出方が散漫で纏りがないように感じました。
特定名称
特別純米
原料米
神力
酒の種類
一回火入れ