黒松白鹿 令和五年 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 大吟醸 (灘五郷西宮郷)
2023年9月24日、神戸三宮の三宮センター街で開催された「サケノミヤコレクション」で有料試飲をしました。5杯目。チケットは4枚(400円)。販売価格6600円(税込)。
本日は灘(神戸・西宮)の10の酒蔵が出店しており、52種中7種味わいました。
最高です!とても美味しかったです。こんなに高価な日本酒は飲むことはできません。ラッキーです。
『使用米:兵庫県産米特上山田錦100%使用。アルコール度数:16度以上17度未満。精米歩合:35%。(製造年月:2023年6月)全国新酒鑑評会出品酒は、白鹿の杜氏・蔵人が全神経を集中させ、酒造りで最も重要な麹造りでは一晩中付きっきりで温度や湿度管理をするなど、細部にこだわり丁寧に造り上げた辰馬本家酒造が培ってきた技術の結晶です。「金賞受賞酒」として発売できるのは、受賞酒と同じ仕込みタンクのお酒のみとなるため、大変希少価値の高い商品となっております。山田錦の中でも最上級と言われる兵庫県産の特上山田錦を100%使用。精米歩合35%まで磨き、お米の性質を見極め吸水と蒸米の時間を調整することでしっかり溶かし、華やかな香りと山田錦の旨みを存分に引き出しました。低温で丁寧に発酵させたもろみを酒袋に入れ、ふんわりと搾られたお酒は、上品な甘みと繊細で透き通るような味わいで、高い技術力を感じていただける商品です。(ホームページより一部引用)』