羽前桜川のクチコミ・評価

  • りゅう

    りゅう

    4.0

    山形にて、美味しいお酒を飲みすぎました、さらっとしてました

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2019年12月21日

  • JI-KA-

    JI-KA-

    3.5

    羽前桜川 純米吟醸 無濾過生詰(¥1400+税)
    美山錦+山田錦 精米歩合50%、日本酒度+2、酸度1.3、アルコール14度
    初羽前桜川。曇りガラスに淡い黄色と、優しい色合いのラベルが美しいですね~!書もステキ!

    香り:お米の優しく甘い香り。甘々具合がちょうどいい。

    味わい:クリアなやや酸味で入ってきて、口中とてもドライ。喉を通ると、舌には甘さわずか~に酸の余韻が続き、最後は少し辛さ広がってドライ!全く甘くなくて酸が際立つ淡麗辛口ですね。
    厚みはないので、食中酒としては飲み飽きしないかも。単品では物足りなすぎるけど、スッキリはします!甘々系よりは全然好みですね。

    二日目。含んだ時から、おー!!今日はやや酸に甘旨が加わり奥行が出てる!前日の酸がういている感じがない。淡麗だけどフルーティーに!後味はしっかり甘苦。二日目うまくなった。

    三日目。香りにバニラのような濃厚な甘さがプラスされ、米の香りと合わさって、フルーティーとはまた違う、エレガントな香り!アルコール臭なし。
    味わいにも甘さが更に増して、甘・旨・酸がまろやかにまとまりましたねー!後味甘酸っぱく、でも基本は淡麗なのですっきり抜け、辛さもちょうど良い。余韻の最後にくる甘い香りがエレガントですごくうまーい!!評価アップでしょ!三日目が一番です!最後までおいしくいただきました。

    酒の種類 無濾過 一回火入れ

    テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:辛い+1

    2019年7月11日

  • neo

    neo

    3.0

    うすにごり、だったかな(ᵕᴗᵕ)⁾⁾

    2018年3月18日

  • Y氏

    Y氏

    3.5

    12月上旬
    山形小国町の桜川
    純米吟醸
    地元小国のお客さんは、ここの蔵元は葬式でもってるようなものだと 言っていましたが、、、
    騙されましたぁ
    甘口なのに淡麗
    すごく飲みやすい 美味しいお酒見つけました。

    麹米に【山田錦】、掛け米に【美山錦】を原料に醸された【純米吟醸】です。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2017年12月25日