利休梅のクチコミ・評価

  • すぎちゃんの冒険

    すぎちゃんの冒険

    3.0

    「大阪のしずかちゃん」
    大阪・利休梅・静香・純米吟醸・山田錦・精米歩合55%
    ・静香という名前の由来は「静かに香る」ということから来ているそうな。「でも静香で連想してしまうのは源静香さんですね。。え、誰それ?しずかちゃんですよ。しずかちゃん。のび太に取られちゃったけど。悔しいです」(出木すぎちゃん談)  まぁのび太はあかんよな(笑)
    ・香りを嗅ぐと上立ち香は吟香ではなくキュッとした日本酒の香り。なぬ?と口に含んでみると、おぼろげな含み吟香と甘みにほっとする。しかし、直後にその裏に隠れていると気づいたのは強い日本酒テイストだった。
    ・この酵母はと調べてみると901ということで、9号酵母といっても他と同じようになるのではないのですね。大吟醸並みに削って9号酵母を使うけど吟醸造りとしてはあまり厳しく当たらずのびのび発酵できたのでエステル弱音を吐かないイメージ。(根拠無し)
    ・口に含んだ時の甘みはいわゆる吟醸酒的たが、後半はきゅっと酸味が盛り上がってきて日本酒テイストが勝利する。これはいやゆる吟醸酒道ではなく、研ぎ澄ましてエッジを効かせセンスをよくする方向のザ日本酒道ではないのか?いわゆる吟醸テイストとは違う。昔から日本酒が好きな人のためのキレあるやつを作った感じ。
    ・大門酒造ってロゴやデザインからも、目指しているのはシャープでクールでコンテンポラリーでソリッドな感じの、でもあくまでザ・日本酒、なのですかね。(なんのこっちゃ)

    <旧サイトから引っ越し分のため日付は正しくありません>

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2019年11月1日

  • おけいはん

    おけいはん

    5.0

    香り深く、味わい深い爽やかなお酒です。米の味がまろやかに口に広がる感じが大好きです 精米歩合50% アルコール16度 日本酒度−10

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 その他

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+2

    2019年9月27日

  • おけいはん

    おけいはん

    4.5

    爽やかで、後を引かない食中酒、日本酒が苦手な方にもオススメです!
    日本酒度:+3 歩合55% 

    特定名称 純米吟醸

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:辛い+1

    2019年6月21日

  • 稲毛キッド

    稲毛キッド

    3.0

    米の旨味、わずかな甘みもするが、辛口寄りで、後味はスパッと切れる。

    旨味が少し強いかな、という気もしたが、ライトな飲み口で、これからの時期は良さそう。

    特定名称 特別純米

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2019年6月6日