アマチュアのんべえさん(2023年1月20日)の日本酒「和可娘」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 山口の日本酒   ≫  
  4. 和可娘 (わかむすめ)   ≫  
  5. 和可娘のレビュー(アマチュアのんべえさん)
和可娘

「和可娘」のレビュー(アマチュアのんべえさん)

山口県 / 新谷酒造 / 和可娘

3.85

レビュー数:230

  • 2023

    1/20

    わかむすめ 瑠璃唐草 純米吟醸 無濾過生原酒

    好きです。透き通るようなライトでアッサリした甘口の味わい。「美味しい水でった、控え目な味わいだけど自信のあるお酒です。どうですか?美味しいでしょ?この酒の売りは口当たりの良さと控え目な甘さと旨味と苦味です」と造り手から言われたら「いやぁ、美味しいですね、おっしゃる通りです」と答えます。
    オススメです。見かけたら試して下さいねっ。
    それってあなたの感想ですよね?怪しいですよね?と言われたら「嗜好品だから当たり前です」と答えます。
    でも、わかむすめを二本飲んで、両方当たりでした。
    税抜1,500円。
    自分はワクワクしながら酒屋に行って冷蔵庫を眺めながら「おっ!サケタイムでいいレビューだったなあ」とか「人気上位だから試したいなあ」とか「なんか、美味しそうだなあ」とか本当にシンプルな理由で買うので、普段買える中では、寒菊や彩來澤屋まつもと荷札酒と同じくらい美味しいと思いました。奇跡的な出会いの信州亀齢(出会いは2回で今一本、我が家の冷蔵庫に保管中)や而今(1回)や陽乃鳥(1回)や十四代(もらい物)などは会いたくても会えないのがまた魅力ですね。
    【追記三日目】味がしっかり濃く、苦味も出てきた。スッキリさが消えて、少し暴れた味わいに。どっちが本当かわからず。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    和可娘のレビュー by_アマチュアのんべえ

    和可娘 (山口 / 新谷酒造)