-
2026
6/10
しがない秋田の釣り人 さん
満足度 4.5
山本
フォレストグリーン
分類:純米吟醸
原料米:美郷錦
精米歩合:55%
日本酒度:±0
酸度:1.9
酵母:秋田酵母No.12
日本酒の辛口は、甘くない=辛口だと思ってるんですが、ウィスキーみたいにグワっと舌に刺激があってアルコールを感じるのも辛いと感じるんで私はグラフに辛い項目を付けています。紛らわしいので何か別の表現が欲しいんですよね。(語彙力が無いとも言う)
という訳で?味の話!
香りは青リンゴとバナナの混合。軽快でスッキリとした吟醸香。
含み香が香り高く、瑞々しい口当たりで甘さは控えめ。クリアな甘さです。キウイのような果実感のある強めの酸が極めて爽快です。開封直後は僅かにピリピリとガス感があるので、それもまたスッキリさに拍車をかけています。アルコールの辛さは感じないので糖分が少ない方の辛口タイプのお酒ですね。酸味を感じた後に、徐々に渋みを伴う粉薬とグレフル半々の苦味を残しながらスっと切れていきます。
夏酒らしい味わいのスッキリとした食中酒ですね。しっかりした酸味、苦味があって料理の味をリセットしてくれるので食も酒も進みそうな味わいです。美味!特定名称 純米吟醸
原料米 美郷錦
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1
山本 (秋田 / 山本合名会社)

いいね 46
Comment 0