-
2026
5/10
ぐらんてぃふぉん さん
満足度 4.0
金花水 500k 特別純米酒 1.8
製造 2025年10月 開栓 5月2日
岐阜のおそらく日本一緊張するけど
お洒落な酒屋さんのプロデュースで復活した
蔵元やまださんの伝統ブランド。
超穏やかなやさしい香り、メロン、バナナ。
サラッとした乾いた甘味を
そっと包み込むような苦味。
全てが控えめだがウスくは感じない。
開栓直後は苦々しいが次第に膨らみ、
やがて葡萄の様な爽やかな香りを合図に
ふっくらした米の旨味と甘味が浮かんで来る。
これはおいしい! お燗はもっとおいしい!
バランス美人はしばらくは素っ気ないが
日毎にしっとりして来て飽きる事がない。
取扱店にて 税込3,249円
店名も外観もそもそも酒屋さんじゃないし、
酒瓶は美術館のようにガラス張りの中だし、
そのために裏ラベルは確認できないし、
「お酒はここに並んでいるだけ?」
「はい」
「‥‥‥」
お酒の話したいけど会話は続かないし、
居るうちに更に緊張が高まっていく酒屋さん。
でもお酒の管理は完璧で、
別棟の保管庫から運んでくれます。
おかげで「あーやっぱり止めます」とは(笑)
でも日本酒愛を感じられて好きな酒屋さん。
金花水 (岐阜 / 蔵元やまだ)
-
ぐらんてぃふぉん 2026年5月10日 18:16:30
カオリンさん たけさん
何度か通っていますが今だに緊張します(笑)
極めてフツーの方なんですが‥‥何だろ?
おそらく店主の理想を実現したのでしょうね -
ぐらんてぃふぉん 2026年5月13日 22:22:40
そうそう しんさんもこちらをご存知でしたね
気難しそうな店主のお店の奥様は大概気さくな方ですね(経験上)
不思議とバランスが取れているんでしょうね(笑) -
ガチ 2026年5月13日 23:29:55
内観は違いますが、店主様と奥様は秋田のあの店と同じ感じでしょうか?(((*≧艸≦)ププッ
夫婦2人揃ってだとお店として成り立ちませんよね( ´゚д゚`)アチャー
ドキドキ感を味わいに訪問してみたいです(*´σー`)エヘヘ -
ぐらんてぃふぉん 2026年5月14日 08:19:38
ガチさん
淡麗超辛口と濃醇超辛口の違いは
奥様はそれぞれの甘口(笑)
秋田は秘密の小部屋に招かれればOKなのでガチさんは合格ですね
岐阜はジャストルッキングと言いづらいので、次はこちらから店主のオススメを尋ねてみようかと - ログインしてコメントを書く

いいね 55
Comment 12