-
2026
3/15
しがない秋田の釣り人 さん
満足度 4.3
秀よし
しぼりたて 純米生酒
分類:純米酒 ささにごり 生酒
原料米:めんこいな
精米歩合:65%
日本酒度:+3
酸度:2.0
アミノ酸度:1.2
酵母:秋田流花酵母AK-1
何気なく飲んでいたのですがAK-1のお酒の頻度が高いですね。甘みの質が好きなのでついつい手に取ってしまいがちです。カプエチ強いのも好きですが、AK-1で醸された物は飽きずに飲めるので、自分の舌に合っているのだと思います。
肝心の味わいですが、口に含むとまず一番最初に強く感じるのは味わいは突出した辛さです。アルコール感がかなり強めなので、苦手な人にはキツイかもしれません。
香りは華やかな甘い香り。リンゴやメロン系ですね。
甘味もしっかりしていて、果汁感のあるジューシーな甘酸っぱさ、ふくよかな米の旨さもしっかり味わえます。ボディは重め。ガス感は無く、少しだけとろみを感じる舌触り。余韻にぐわっと覆い被さるようにアルコール感のある辛味が来て苦味と共にスっと短くキレていきます。
果実感のある甘辛旨口ですね。辛さはかなり強いですが、アルコール感のみのお酒では無く甘さもしっかり主張します。私は割と好きですね。特定名称 純米
原料米 めんこいな
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+2
秀よし (秋田 / 鈴木酒造店)

いいね 42
Comment 0