-
2026
5/10
ぐらんてぃふぉん さん
満足度 4.0
風が吹く 青 山廃仕込純米生酒 中取り 1.8
製造 2026年1月 開栓 5月2日
とても穏やかに林檎に葡萄、
軽い発酵の香りは何故だか煮付けのよう。
日毎にふくよかになりバナナも混じる。
開栓時は和三盆の甘味に旨味はウスく甘苦、
薄い含みの中から苦味が文字通り苦々しく。
翌日、落ち着いた瓜の甘味が漂い始め、
苦味は初日より控えめに。
3日目、酸味の効いた柑橘の苦味、
ようやく明白に甘味と旨味を感じるように。
5日目 苦味の奥に薄っすらだが甘味が。
含むうちにカカオ感も。
のど越し、ふわっと苦旨が膨らみ消える。
1週間でようやく飲み頃かなぁ⁉︎
お燗はアル感のない炊き立てご飯の匂い。
苦味の輪郭がくっきり、そーと辛口。
ふぅーと辛旨を楽しむうちに甘渋ー渋ーい!
随分前に会津若松の名店籠太で、
アテに合わせてと大将にお任せで初めて。
当時としては洒落た酒名が新鮮だったが、
アテを引き立てて風の様にフューッと消えた。
それ以来の風が吹くはピンでは些か煩わしいが、
食中では素材の味を邪魔する事ない黒子振り。
満たされた頃にはお酒の印象は消えていた。
取扱店にて 税込3,300円
風が吹く (福島 / 白井酒造店)
-
ガチ 2026年5月13日 23:25:20
ぐらんてぃふぉんさん、こんばんわ(^^ゞ
山廃あまり呑まれて無いですね?
なんて言ってしまいましたが…
こちら山廃ですね( ´゚д゚`)アチャー
力がこもったラベルが良いですね(*´σー`)エヘヘ -
ぐらんてぃふぉん 2026年5月14日 07:23:58
ハッとして調べてみました
この一年で山廃2本生酛3本
あまり酛を気にして買っていないのですが、少ない方ですかね
冷蔵庫には山廃が5本入っていたので、買ってもそのまま開けずに後回しにしているのかも(笑) - ログインしてコメントを書く

いいね 59
Comment 2