-
2025
12/19
barklay さん
満足度 4.1
純米吟醸 日光誉 雄町
製造年月 2025年11月
常温:リンゴ系白ワイン。ブワッとりんご系吟醸香の甘味が広がり、すぐに太めの酸苦がうねりながら進み、喉奥で辛味として弾ける。のち潮が引くも、後にスッキリとした甘味がそこかしこに残る。ワイン版淡麗辛口…かな?
サメのムニエルだったせいか、渋酸辛でチクリと刺激して辛く流れていくので妙に相性がいい。洋食系かな。雨降のと似て細マッチョ。
ぬる:蕎麦湯だこれ! とろみがあって旨酸味の強い蕎麦湯。軽くなる。
熱:むしろもっと蕎麦湯に近づく。ほっと落ち着ける…もちろんぬる燗ともに食事にもバッチリ。落ち着い甘味が下側を通り、最後にぴりっと。★3.9→4.1
冷:青林檎味が強めだが、その後に酸渋苦も。やはりカレーとは抜群。
追記:スパイス系料理と合う。
渡邊佐平商店(蔵元)にて1900円。この雄町はなんと栃木県産! 確か酵母も栃木だったような…GIだったはず。蔵の人が外人しか来ない、今日は日本人私が初めてと言ってたのが印象的でした。どうした日本人! これにて日光編も終了です。特定名称 純米吟醸
原料米 雄町
テイスト ボディ:重い+1
日光誉 (栃木 / 渡辺佐平商店)
-
barklay 2025年12月20日 15:58:01
あ~道の駅楽しいですもんね、わかります。でも出来るならどちらも訪れたい…! 日光駅のバス乗り場もそんな感じですね、男体山も外人が多かったです。女峰山~霧降高原はさすがにほぼほぼ日本人でした。
- ログインしてコメントを書く

いいね 22
Comment 2