-
2021
1/10
すーさん さん
満足度 4.0
ロ万 純米吟醸 一回火入れ
深夜にこっそりKOBO。
どうも皆さんこんばんは。深夜にこっそりすぅです。
休肝日なんて無かったです(笑)でも明日こそ休みますよ!本当だよ!
本日のお酒はこちら、我が福島の銘酒、ロ万さん。
1〜5号酵母担当の私ですが、地元のオリジナル酵母も出しておこうと思いまして。
2019酒造年度バージョンですね。製造は12月ですが新酒ではないです。こちらは米、水、蔵人、酵母、業を全て地元に拘って製造されてます。蔵人さんまで地元の人だけって凄いですよね!
ここでうつくしま夢酵母についてお勉強タイム。
福島県は長年の夢だった県オリジナル酵母を誕生させる為、昭和63年に酒造工程の近代化についての研究プロジェクトチーム「地域システム技術開発事業」を立ち上げました。
その後、事業の一環である福島県ハイテクプラザ会津若松技術支援センターの醸造食品科が研究、開発を重ね平成3年にようやく県オリジナル酵母第一弾「F7-01酵母(うつくしま夢酵母と命名)」が完成。
一口に酵母と言ってもその種類は数千、現在使われている清酒酵母だけでも数十種にも及びます。
最初に10日程かけて酵母を液体培養。その後麹を入れてさらに培養して候補を選ぶのに一カ月、そこからさらに数カ月かけて実際に日本酒を仕込んでみて、始めてその酵母が日本酒を醸造するのに適しているのかが解ります。
約千種の候補の酵母から、醸造するまでに至ったのは10種程度。
「うつくしま夢酵母」は発酵力が強く、特有のバナナ、メロンのようなフルーティーな香り、華やかで酸味の少ないソフトでマイルドな味わいを造り出します。
との事。(めっちゃ長いので原文から少し弄りました)
開発開始されたのが、私の生まれ年と一緒なんですね。知らんかった(笑)
本当、気が遠くなる作業の果てに誕生した福島県初のオリジナル酵母。使用する酒蔵さんも多いみたいです。あの写楽を醸す宮泉銘醸さんや会津中将など使用してますね!
あー長い(笑)
熟したバナナのような香りとご飯の香り、アルコール臭は皆無。味わいもアルコールのカッとする感じがなく非常にマイルドな感じです。シュワ感は無し。結構甘めで酸味と苦味ほぼありません。でも酸味は全く無い訳ではなく、バランスが崩れるギリギリの所ですね。まさに砂糖水。これはラブ❤️向けかも。
ラブ❤️
米の香りが引き立ってますね。甘いけど、甘ったるくない。これは美味いわ。半分くらい残ってだけど全部愛情込めたった。
本日のアテ
タコの酒盗掛け
からすみ
ブルーチーズ
今日はアテという名の晩飯じゃなくてガチなアテ。エースさんや兄貴が好きそうなやつばっかり(笑)
あー全部濃いわ(笑)でも堪らん!酒が止まらねぇ!これは全部合うでしょう!後はご想像にお任せ。
擬人化コーナー本日のお酒は・・・
上白石萌音。
ほのかに芋っぽい感じ。なんか甘そう。
#福島は結構美人多いです。
#しっかりした顔の人が多いかな
#お酒でいうと天明みたいなイメージ
ロ万 (福島 / 花泉酒造)
-
Zizo 2021年1月10日 06:33:55
酒盗をタコに和えたのは旨そう。
クリームチーズと酒盗を和えるのも旨いみたいですよね。
酒盗、なかなかお高い一品なので簡単じゃないけど、買いに行ってこよ。
と思った朝の6時半(笑)
-
スペースエース 2021年1月10日 12:03:11
すーさん師匠様(^o^)v確かにガチなアテばかり♪気合が伝わるペアリング‼酵母開発するって事はそれだけ重要視されてるって事で、それをラベルに表記するのは誇りでもありますよね‼流石福島県♪
-
すーさん 2021年1月10日 13:54:54
エース師匠こんにちは!
酵母ってやっぱり重要なんですよね。というか全部重要ですね(笑)
酵母開発がこんなに大変な作業だったなんて思わなかったです。まさか何千もの酵母から選抜するとは! -
ぽんぽこのYu 2021年1月10日 14:16:47
私が福島のお酒好きな理由はここにありましたかー!笑 福島のお酒全部このテイストにしてほしい!笑
福島のお酒でたまに水っぽく薄い味なのがきたときには萎えました~。あれは食中酒向きなのかと勝手に妄想。笑 -
すーさん 2021年1月10日 21:32:35
yuさんこんばんは!
福島のやつでもたまーにハズレありますね。残念ながら。まぁ、ハズレというより保管方法の問題もあると思いますが。
わたし、薄いのもそれはそれで好きです(笑) -
eiko-sake 2021年1月10日 22:21:18
すぅさんそんなに若かったのね、ビックリした!
でこの口万は4段仕込みですよね。丁寧にお酒作っているからお米の甘味を良く醸し出しているのではと思っていましたが酵母のお陰もあるのですね。 -
すーさん 2021年1月10日 23:19:50
えいこーさんこんばんは!
もう身体は若くなくなってきましたよ(笑)顔だけは若いって言われますが(笑)
やっぱり、丁寧な作りをしてるのが分かる味わいですね!それと努力の果てに完成した酵母も素晴らしいと思います!
これは、多分えいこーさん好きな味わいかな?と思います。酸味抑え目で、甘いけど甘ったるくないギリギリな感じです! -
somewordstoday 2021年1月11日 00:46:21
同級生の酵母とは感慨深いですねー!(^-^)
ってか、この夢酵母、宇宙に打ち上げられたってほんまっすか!?
宇宙酒の誕生…ホントに夢のような話…ロマン過ぎる(笑) -
すーさん 2021年1月11日 00:53:13
サムさんこんばんは!
同級生というか、プロジェクト開始が同じ年でしたね!
そうそう宇宙のやつ、どうなんでしょうね?今年5月に打ち上げて、宇宙に行って戻ってきたやつでお酒を醸すらしいですね(笑)そんなに意味無いような・・・おっと誰か来たようだ -
すーさん 2021年1月11日 21:00:15
最近、ちょっとえいこーさんの好み分かってきました♪
後味がズバッとって感じではなく、すーって綺麗に引く感じで、酸味控えめの芳醇旨口酒って感じでしょうか?
そんな貴方にオススメ!10号酵母とM310酵母❤️
-
ガチ 2021年1月17日 12:20:34
すぅさん( *´艸`)
ようやく気付きましたが、スクロールしてコメントするより一人ずつコメントした方が早い(^_^)v
と言うことで、すぅさんから…
思ったらKOBOの説明が長いf(^_^)
アテのカラスミはサイコー( ≧∀≦)ノ - ログインしてコメントを書く
ロ万が購入できる通販
【R7BY春季限定品!】花泉 花見ロ万 純米吟醸酒 無濾過 720ml【クール配送をご希望の場合はクール便をご指定ください】【福島県南会津郡 花泉酒造】
【R7BY限定品!】花泉 ロ万 二火 純米吟醸酒 無濾過 720ml【クール配送をご希望の場合はクール便をご指定ください】【福島県南会津郡 花泉酒造】
【R7BY夏季限定品!】花泉 七ロ万(ななろまん) 純米大吟醸酒(一回火入) 720ml【クール配送をご希望の場合はクール便をご指定ください】【福島県南会津郡 花泉酒造】
【上級定番酒!】花泉 ロ万(ろまん) 福乃香50 純米大吟醸酒 720ml【クール配送をご希望の場合はクール便をご指定ください】【福島県南会津郡 花泉酒造】
【R7BY限定品!】花泉 皐ロ万(さつきろまん) 純米大吟醸酒 720ml【クール配送をご希望の場合はクール便をご指定ください】【福島県南会津郡 花泉酒造】
【R7BY限定品!】花泉 一ロ万(ひとろまん) 純米大吟醸 生原酒 720ml【4月~9月以外の期間はクール便のご指定がない場合は通常便発送となりますす】【福島県南会津郡 花泉酒造)
【定番酒!】花泉 ロ万(ろまん) 純米吟醸酒 一回火入れ 1800ml(1800ml)【クール配送をご希望の場合はクール便をご指定ください】【福島県南会津郡 花泉酒造】
【R7BY限定品!】花泉 かすみロ万 純米吟醸 うすにごり 生原酒 1800ml(1800ml)【4月~9月以外の期間はクール便のご指定がない場合は通常便発送となります】【福島県南会津郡 花泉酒造】

いいね 49
Comment 36