仕事前日は2合までさん(2020年2月21日)の日本酒「高千代」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 新潟の日本酒   ≫  
  4. 高千代 (たかちよ)   ≫  
  5. 高千代のレビュー(仕事前日は2合までさん)
高千代 (たかちよ) 日本酒 新潟 高千代酒造

「高千代」のレビュー(仕事前日は2合までさん)

新潟県 / 高千代酒造 / 高千代

4.26

レビュー数:3552

  • 2020

    2/21

    新潟県南魚沼市からの『高千代』扁平純米無調整しぼりたて生原酒……

    長いですね

    ちなみに最近流行りの平仮名『たかちよ』ではありません

    純粋な生産地限定、新潟県内限定出荷の逸品です。

    まずは、生酒ならではのフレッシュ・ジューシー感が鼻と口の中いっぱいに広がります。そして、青リンゴ系の酵母感が米の旨味とあいまって抜群の仕上りを魅せてくれます。

    まさに、米の旨みがギュッと凝縮された濃厚かつフルーティーな新酒の教科書的な味わい です。

    日本有数の米どころ新潟県魚沼に蔵を置き、昔ながらの手作業による吟醸造りで、上槽した出来立ての新酒をそのまま無調整で蔵出しする純米しぼりたて生原酒。

    原料米には、麹米に酒造好適米「美山錦」、掛米に「こしいぶき」を用いて、自家精米機による扁平精米で65%磨き、新酒の新鮮な風味をそのまま無調整で味わえます。

    こだわりの自家精米は、通常より2倍の時間を要する丁寧な扁平精米によって、無駄なく心白周りの余分な部分だけを削り取ることができるため、従来の精米より心白部分を多く残し、雑味の少ない酒に仕上げられています。

    新潟県湯沢の夜。私の記憶上ここ30年で最も雪のない年。ただし、お酒は毎年美味しく成長していました!!

    特定名称 純米

    原料米 こしいぶき

    酒の種類 生酒 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    高千代のレビュー by_仕事前日は2合まで

    高千代 (新潟 / 高千代酒造)