-
2026
10/11
まさ さん
満足度 4.5
澤の花 純米大吟醸 満ち月。
鹿沼市 嶋田屋本店で購入していたもの。
この蔵元はBeau Michelleの方が有名かな(呑んだことないけど・・・😅)
グラスに注ぐと、ほんのり甘くフルーティな香り。探ると、メロンかバナナかな? 😊
口に含むと、軽いプチプチ感&甘酸っぱい風味!
すっきりした酸味の立った辛口(日本酒度+3)ですが、途中からお米由来の優しい甘さが顔を出してきて円やかさがいい塩梅で加わります 😍
ボディ普通ですが、旨味じんわり染み渡ります!
最後はかすかな苦味と心地よい余韻でフィニッシュ。
どちらかと言えばクラシック寄り「芳醇旨中口プチ」かな。
ガス感はありますが、総じて秋酒らしく落ち着いた味わいでしみじみ美味しいです 🥰
単体食中ともよく、イカ唐揚げ、鍋をつつきながら美味しく頂きました!
さて、昨日から長野に来てまして、今朝は毎度おなじみ美ヶ原から投稿です。
4時に星空撮影を終了しましたが、やはりここはスゴイです!
夜中でも頻繁に車の出入りがあるのが玉に瑕ですが、おかげで🐻に怯えなくてすみました。。😙
次は、日が昇ったら雲海撮影です。
特定名称 純米大吟醸
原料米 美山錦
酒の種類 一回火入れ
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
澤の花 (長野 / 伴野酒造)

いいね 27
Comment 1