-
2025
2/7
まさ さん
満足度 4.5
咲耶美 純米吟醸 直汲みうすにごり R6BY仕込1号。
昨年末、大田原 さいとう酒店で購入していたもの。
開栓注意とあるが、プシュくらいで問題なし。
まずは上澄み。
グラスに注いだ瞬間、シャンパンのようにシュワ~と細かい気泡が!
で、心地よいフルーティな香り(リンゴ? かすかにパイン?)がそこそこ強い。
口に含むと、まずは強めのシュワ感+フルーティな甘酸っぱい風味が広がるが、さほど甘くなくて寧ろシュワのためかドライに感じます。
大変クリアなライトボディなので・・・「フルーティ淡麗シュワ辛口」ですかね。
まさしくシャンパンみたいで、すっきり美味しい♥♥
次におりまぜ。
少しコクとミルキーさが加わって炭酸もマイルドになり「フルーティ淡麗シュワ中口」に変化。
これまたいくらでも呑めるヤバイ系です!
甘口だろうと思って食前用に開栓しましたが、この味筋ならと食中に変更。
美味しくて単体で結構吞んじゃったので、鯛刺身、からあげしか試せませんでしたがとても良かったです!!
咲耶美は地元の地酒専門店ではほとんど見かけませんが、あったら絶対買いですね!
ご馳走様!!!
特定名称 純米吟醸
原料米 美山錦
酒の種類 無濾過 生酒 発泡
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
咲耶美 (群馬 / 貴娘酒造)
-
まさ 2025年2月8日 10:48:32
hagiさん 実はsaketime始めるまでは、にごり酒の飲み方知らずに上澄みだけ呑んで、最後に大量に残ったおり、「これ、どうするんだろ🤔」ってなってました。お恥ずかしい😱
今は私もスッカリハマってます! - ログインしてコメントを書く
咲耶美が購入できる通販
咲耶美 さくやび 純米吟醸 直汲み 荒ばしり 1800ml 2025年2月以降詰め 日本酒 ギフト 贈答品 プレゼント あすつく 父の日 お中元 のし
咲耶美 さくやび 純米吟醸 直汲み生原酒 14号酵母 1800ml 2024年12月以降詰め 日本酒 お中元 御中元 暑中見舞い あすつく ギフト 父の日

いいね 53
Comment 2