-
2024
10/23
まさ さん
満足度 4.0
開華 純米吟醸 Premium 遠心分離 ひやおろし。
佐野の蔵元直売所で購入。それにしてもラベルが所狭しと貼ってあり情報量の多いボトルである。ここは栃木県内最古の歴史ある蔵元だが、遠心分離装置を持ってるんですねぇ。
メロン系のフルーティな香りがそこそこ強く、グラスの垂れもすごいので濃厚っぽい見た目。口に含むとかすかな微炭酸の刺激と甘酸っぱい風味だが、味筋は中口で軽い苦味で切れる。
所謂甘シュワ系に似ているが、中口寄りであること、どっしり飲みごたえがあるところ、うまく表現できないが独特の旨味・風味も少し感じるので、「甘シュワとスタンダード純米の中間」という感じかな?
単体でもすっきり美味しくのめるが、合鴨パストラミ(あっさりだが油たっぷり⇒矛盾した表現・・・)と合わせてみると、お口さっぱりで〇。
確かにクリアな酒質ですが遠心分離云々の効果までは私の舌ではよくわからなかったかな・・・ですが、食前食中ともに美味しく飲めるお酒でした。
特定名称 純米吟醸
原料米 五百万石+山田錦
酒の種類 一回火入れ
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通
開華 (栃木 / 第一酒造)
開華が購入できる通販
開華 大吟醸 斗瓶取雫酒 黒瓶 720ml x 2本 送料無料(本州のみ) [第一酒造 栃木県日本酒 清酒 OKN]ギフト プレゼント 贈り物 お祝い 内祝い お返し 誕生日プレゼ

いいね 41
Comment 0