すーさんさん(2020年3月16日)の日本酒「高砂 松喰鶴」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 三重の日本酒   ≫  
  4. 高砂 松喰鶴 (たかさご)   ≫  
  5. 高砂 松喰鶴のレビュー(すーさんさん)
高砂 松喰鶴

「高砂 松喰鶴」のレビュー(すーさんさん)

三重県 / 木屋正酒造 / 高砂 松喰鶴

3.91

レビュー数:231

  • 2020

    3/16

    すーさん すーさん さん

    満足度

    高砂 純米大吟醸 無濾過生

    而今を醸す木屋正酒造さんの別ブランド、高砂。精米45%の純米大吟醸です。
    皆さん羨ましいお酒ばっかりアップするので、私も負けじととっておきを開封(笑)ちなみに、高砂ブランドは初です。

    香りは、ほのかなセメ臭のみ。ほぼ無臭。あーこれ系か。
    味わいは、スッキリクリアーで飲みやすい。モダン仙禽っぽいかな?甘味より酸味が立ってますね。無濾過生なんですが、綺麗に消える後味で無濾過っぽさはあまり感じないです。生感はありますが。上品なお味。

    と、いうことで、本日のアテは金目鯛炙り、うざく酢、トマトとモッツァレラのサラダ、もつ煮の4品。うなぎは安かった国産。それでも高いですが・・・。金目鯛は高知産です。これも小ぶりですが鮮度良いのが安かったので購入。
    これは、何にでも合いますね。和風にも洋風にもあっさりにもこってりにも何にでも合います。この絶妙な甘さの加減と酸味が良い仕事します。あー全部美味い。

    書きながら飲んでるうちに、時間経過&温度上昇でガス感が落ち着き、丸みが出て綺麗な甘味が出てきました。美味い。多分、明日にはもっと甘くなっているでしょう。まぁ、飲みきりますが(笑)

    関係ない話ですが、最近、悪いニュースばかりで萎えますね。私、奈良公園の近所で勤務してるんですが、最近鹿さん達がゴミ漁りをする様になってしまって・・・。と、いうのも、コロナの影響で観光客がめちゃくちゃ減ってしまって、餌を貰えなくなってしまったから。体を震わせながら普段しないゴミ漁りをする鹿。不憫で仕方が無い。なんとかならないものか・・・。

    高砂 松喰鶴のレビュー by_すーさん

    高砂 松喰鶴 (三重 / 木屋正酒造)

  • スペースエース
    スペースエース 2020年3月16日 21:50:41

    まさかの金目鯛(笑)うざく‼ツウなセレクト(^^)金目鯛は煮付けのリメイクで甘旨日本酒にぶつけてみて下さい‼お薦めですよ(^^)

  • スペースエース
    スペースエース 2020年3月16日 22:06:54

    因みに鹿さんのニュース結構深刻ですね…。人間界の混乱が生態系にまで影響を及ぼす悲劇は勘弁ですね…大好きなお魚さんも旅館やリゾート産業の停滞で値崩れの状況…色々心配ですね…。お酒に悪影響が出なければと…

  • すーさん
    すーさん 2020年3月16日 22:31:35

    金目鯛、安かったんですよ(笑)多分、残りは明日の朝に超豪華なアラ汁になると思われます(笑)
    もー奈良市街の飲食はだいぶヤバいっすよ!元々観光客狙いですし、歓送迎会も全部キャンセルですから!すーさん調べによると平均売上3〜4割減らしいです。エグい。病気より経済の方がヤバいですね。

  • スペースエース
    スペースエース 2020年3月16日 22:49:43

    同じくエース調べではリゾート関連は相次ぐキャンセルで耐えるしかない状況…その間のお魚価格は底値で推移ですが、この先漁師さんも出漁控えでやはり悪いスパイラルに…日本酒パワーで何とか産業やせめて内需喚起に繋がらないでしょうか?すーさん様の金目鯛やレビューはきっとそんな思いを代弁していると思います(^^)頑張ろうニッポン‼と日本酒‼

  • eiko-sake
    eiko-sake 2020年3月17日 21:15:25

    すーさんとスペースエースさんのお喋りを拝見していると思わず笑ってしまいました。そういう私は最前線で戦っている?株屋です。景気良くないとお酒も危ういかと。中国の馬鹿!!世界中を駄目にしてしまった。ワクチンさえ出来ればこの武漢ウイルスも終焉です。頑張れ製薬会社!頑張れ政府!です。

  • すーさん
    すーさん 2020年3月17日 22:50:27

    こんばんは!
    株も今結構きてますよねー!だいぶ下がってますもんね。とりあえず、中国ははよ責任取って欲しいですね。本当、ワクチンさえ出来ればただの風邪なんですが。とりあえずお気に入りの酒と魚買って経済に貢献します(笑)

  • eiko-sake
    eiko-sake 2020年3月19日 17:06:21

    私もほしかったお酒購入しました!ドキドキものです!

  • ログインしてコメントを書く
続きを見る

高砂 松喰鶴が購入できる通販

全て720ml
全てYAHOO
[2024.2詰] 《クール発送》 高砂 (たかさご) 松喰鶴 純米大吟醸 720ml / 木屋正酒造 ≪箱無し≫

[2024.2詰] 《クール発送》 高砂 (たかさご) 松喰鶴 純米大吟醸 720ml / 木屋正酒造 ≪箱無し≫

720ml 純米
¥ 4,680
YAHOOで購入する