kuni-tono92さん(2017年5月14日)の日本酒「勝駒」レビュー

  1.   ≫  
  2.   ≫  
  3.   ≫  
  4.   ≫  
  5. 勝駒のレビュー
勝駒

「勝駒」のレビュー(kuni-tono92さん)

富山県 / 清都酒造場 / 勝駒

4.07

レビュー数:26

  • 2017

    5/14

    kuni-tono92 kuni-tono92 さん

    満足度

    勝駒 純米酒 五百万石 50%精米
    *
    富山の小さな小さなつくり酒屋「清都酒造場」が醸す希少酒「勝駒」の純米酒(°▽°)
    先日札幌圏の特約店にてゲット(^^)
    *
    知らない方はネットショッピングで検索してみてください…あまりの高額にきっと(*_*)←こうなります。
    何度か通い,入荷日の情報をいただいて運良く手に入れることができました(*^_^*)
    *
    上立ちは穀物系。やや酸の立つ穏やかな香り。
    アタックは適度な酸味を伴った仄かな甘旨味。
    そこからふわりとした苦渋味へ変化し,スパッと切れます。
    *
    味わいを一言で表すなら『丁度いい味』です。
    「甘過ぎず,酸っぱ過ぎず,辛過ぎない絶妙なバランス」
    なので,お酒そのものを味わうことは勿論ですが,食中酒としても抜群のパフォーマンスを発揮すると思います。どんな食べ物とも合わせやすく邪魔をしません。
    芳醇旨口を高級フレンチに例えるなら,老舗の割烹料亭の様なイメージのお酒。
    これはこれで間違いなくいいお酒です(^-^)
    *
    個人的には,『黒龍の純吟』と,『〆張鶴の純』によく似ていると思われます。
    今日安く手に入ったツブの酒蒸しを肴に美味しくいただきました( ^ω^ )
    *

    特定名称 純米

    原料米 五百万石

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    勝駒のレビュー by_kuni-tono92

    勝駒 (富山 / 清都酒造場)