じぞうさん(2020年12月26日)の日本酒「SENSATION」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 滋賀の日本酒   ≫  
  4. SENSATION (センセーション)   ≫  
  5. SENSATIONのレビュー(じぞうさん)
SENSATION

「SENSATION」のレビュー(じぞうさん)

滋賀県 / 笑四季酒造 / SENSATION

3.92

レビュー数:382

  • 2020

    12/26

    じぞう じぞう さん

    満足度

    笑四季(えみしき)Sensation White 初槽限定おりがらみ

    ラベルを見るまで「しょうしき」と読んでました(笑)酒店の店員さんは「この価格帯ではメッチャ美味い!」と絶賛!めでたく1升ビンを税込¥2,530で購入しました。終始冷酒で飲みました。

    1日目:ビン底には堆積量5mm程の白いオリ。シェイクして注ぐと液色はうっすら白濁。上立香は甘くてフレッシュなメロン?口に含むとやさしい甘味・乳酸系の酸味に微かな辛味・苦味。スッキリ系だけど鮮烈さはない…そんな感じ。

    2日目:口に含むと甘→酸→辛→苦と味が変化していくけど、味の振幅は小さめ。インパクトはイマイチも、しばらく経つとまた飲みたくなる不思議な味わい。

    3日目:味変を期待したが、単品ではアル感が若干出ただけ( ´△`)でも、アテの柿の種(柚子明太子味)と合わせると、ピリッとした柚子明太子の風味とアル感の辛味・苦味が合わさって何とも心地いい♪この酒が「食中酒」と謳っているのも頷けました。

    5~6日目:上澄みだけをそ~っと注いで飲みました。おっ!?甘味・酸味が際立ってる!( °◊° *)上澄み旨い♪鼻腔に昇る香りのイメージをメロン?と思っていたけど、訂正して「甘苦い梨」と判定(遅)。

    7日目:ビンの底に残ったオリを撹拌して飲みました。甘味・酸味が前面に出てきました♪飲み下すと舌上に苦味を感じた後に、喉奥に乳酸の余韻を残してくれます。

    1升を7日間で飲みきりました。「白」は上澄みは美味しいけど、全体的にアタリがソフトで物足りないかも…。次は黒に期待します♪

    特定名称 普通酒

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    SENSATIONのレビュー by_じぞう

    SENSATION (滋賀 / 笑四季酒造)

SENSATIONが購入できる通販

全て1800ml
全てYAHOO
日本酒 EMISHIKI SENSATION Black 古式生もと純米酒 生 黒ラベル 1800ml【笑四季酒造】

日本酒 EMISHIKI SENSATION Black 古式生もと純米酒 生 黒ラベル 1800ml【笑四季酒造】

1800ml 純米
¥ 2,760
YAHOOで購入する