-
2025
11/4
th さん
満足度 5.0
山和 特別純米
精米歩合60%
籠屋で購入
燗が呑みたくて冷蔵庫以外の酒をチョイス。楽しみです。
これは旨い。飲んだ瞬間「ふわぁー」と溜息が出てしまいました。冷や、冷酒で飲むと大分のっぺりとした味で、薄味だなぁという印象ですが、燗にすると映えるし化ける!旨みがグゥッ!と引き立てられ、米由来の甘さがめっちゃハッキリ感じられます。これぞ辛口ですね。甘味ではなく旨味が凄い。燗にすることで全体がピシッと整う感覚。舌がビリビリすることもないし、控えめな酸味にするすると呑めてしまいます。これは素晴らしいですね。まさにこれからの時期の家庭での晩酌にピッタリなお酒!
久々に「ザ・日本酒」を飲んだ感じです。これは旨い。日本酒はこうでなくっちゃと改めて認識しました。甘口も好きですけどね。引き続き酒屋パトロールを通じて旨い日本酒に出逢いたいもんです。美味でした!特定名称 特別純米
原料米 蔵の華
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+2
山和 (宮城 / 山和酒造店)

いいね 32
Comment 0