-
2025
10/6
barklay さん
満足度 4.3
十ロ万 とろまん
製造年月 2025年9月(BYR6)
冷:一口飲んでフレッシュフルーティ。軽いがアル感が立ち上がり鼻に辛味を伝え、酸で〆た後喉奥で旨味を膨らませる。こいつただの流行り酒じゃない…! もち米四段仕込みのおかげか、柔らかく余韻◎。なおフルーティとは書いたが果実味特定できず。
これでいて食事とも合う。生姜焼だからかと思いきや、煮っころがしでもうどサラダでも、包み込むようにして消えていく。落ち着いた酒ではないが、秋酒としてのポテンシャルは十分。
ぬる:一気に印象変わる。華やかな甘味を酸味でキュッと締め、アル感の辛味が揮発するボンキュッボンのイメージ。喉奥では一瞬柑橘の香りがして、膜として滞留。後味がイマイチ。
熱:どっしり甘く、そこから塊が転げ落ちるように角が取れてサッパリしていく。後味はややしつこいが新感覚。
日吉東急にて2100円。今年こそは買う!!と思ってたら値上がりしてました…。まぁ仕方ないですね…。6月に只見町行きましたが、このあたりも花泉が多かったです(只見町の酒蔵はかなり前に廃業)。特定名称 純米大吟醸
酒の種類 一回火入れ
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1
十ロ万 (福島 / 花泉酒造)

いいね 22
Comment 0