-
2025
5/18
まさ さん
満足度 4.0
赤城山 本醸造 辛口 生貯蔵酒 ”男の酒”。
桐生市にひもかわうどんを食べに行った際、お店の横に地元スーパーがあり立ち寄って購入したもの。
地元スーパーって道の駅みたく、栃木で見かけない食材が多くて楽しいです。地元の人が普段飲みするようなお手頃価格のお酒もあり、出先では必ずチェックします。
さてさて・・・
グラスに注ぐと、フルーティ(バナナ?)な甘い香りがそこそこ。
口当たりはほんのり甘いですが、すぐに酸味の立ったキレの良い辛口に。
ボディ軽めで、アル添酒にしてはすっきりしてひっかかりが少なく感じます。
最後は軽い苦味でフィニッシュ。
これは「淡麗辛口系」ですね♥
「男酒」と謳っているので古風な感じかと思いましたが、意外とモダンです。
単体なら3.5点かと思いますが、そもそも食中用なので鳥から揚げや赤魚干物と合わせたところ当然◎♥♥ → +0.5点で4点!
群馬県内飲食店入荷No.1商品というのも納得です!!
それにしても、桐生のひもかわうどんって・・・
エセ香川県民としては見た目的に??ですが、これが中々美味しくて実は月一でリピートしてます。。
特定名称 本醸造
原料米 五百万石
酒の種類 一回火入れ
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1
赤城山 (群馬 / 近藤酒造)

いいね 55
Comment 3