後半記憶が無いさん(2021年5月18日)の日本酒「九重桜」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 埼玉の日本酒   ≫  
  4. 九重桜 (ここのえざくら)   ≫  
  5. 九重桜のレビュー(後半記憶が無いさん)
九重桜

「九重桜」のレビュー(後半記憶が無いさん)

埼玉県 / 大瀧酒造 / 九重桜

3.25

レビュー数:28

  • 2021

    5/18

    九重桜 純米古酒十一年 原酒

    レトロなラベルで、何も情報が無いととても買いそうにない商品。
    お店で紹介され、試飲したところ黒糖系の柔らかい甘みが好印象だったので購入。

    開栓すると、梅酒やマジックインキのような匂いが一気に来る!
    泡盛のような穀物的な香りもあって、試飲のイメージとは全然違う。
    口に含むと、優しい甘みと古酒の香り、このお酒の独特の風味がじーんと残る。
    11年古酒としてはまろやかさはそこまでなく、さっぱりしている。

    古酒で熟成の香りとは言え、このややツンと来る香りは、自分にとってはオフフレーバーと感じしまう。癖のあるお酒も結構いけるほうだが、これはかなり手強い・・・
    普段はやらないが、ロックやソーダ割、シナモン入りのお燗と試してみたが、やっぱりキツイな~。

    お店の方も、ボトルごとに品質にバラつきがあるとのことでしたので、自分はかなりクセありを引いてしまったようです。
    残りを4合瓶に移して、さらに寝てもらって変化を楽しみたいと思います。
    値段は2千円台後半でとても良心的ですので、好みに合えばいいお酒になるはずです。
     

    特定名称 純米

    原料米 美山錦

    酒の種類 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    九重桜のレビュー by_後半記憶が無い

    九重桜 (埼玉 / 大瀧酒造)