-
2018
10/10
もびい さん
満足度 4.5
金紋錦。適度な甘味と弱い苦味、強目の酸味の米の風味のアタック。旨味濃いボディから酸味に乗って旨味辛味が広がり喉元を熱くさせる。特純山田錦より苦味弱く、純吟雄町より旨味強い、他の幻舞ラインアップより旨味が明確(#^.^#)。
一日経ったらカプエチフルーツ風味が出て来た。
口開けから20日経ったが酒質の劣化は感じない。むしろ円やかな甘さとなって好印象。劣化しないのも幻舞の魅力。
大信州手の内に似た風味。苦味抑えて旨味酸味強めたらこうなる感じ。
龍神隠し酒より明らかに旨味酸味強くインパクトある。特定名称 純米吟醸
原料米 金紋錦
酒の種類 無濾過生原酒
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1
川中島 幻舞 (長野 / 酒千蔵野)
-
kuni-tono92 2018年10月10日 20:33:50
『大信州手の内に似ている』に同意。自分もそう思いました(^^)
苦味は金紋錦の米の苦味なのかな…特徴的な味わいですよね。米の旨いところをしっかり出してくれるのが千野麻里子杜氏の腕ですよね(^-^) -
もびい 2018年10月10日 20:48:21
kuni-tono92さん、コメントありがとうございます。同じような感想頂けると嬉しいです。幻舞はブレ大きい印象でしたが、金紋錦は美山錦に似た風味でアタリでした。
-
kuni-tono92 2018年10月10日 23:44:01
幻舞は寝かせると真価を発揮するんですよ…。基本的には苦味が引いて甘味が増します。自分はさっさと呑んじゃいましたが,金紋錦も例外では無いみたいです。
- ログインしてコメントを書く
川中島 幻舞が購入できる通販

いいね 36
Comment 4