-
2026
7/4
金ブラ さん
満足度 5.0
仙禽 ハローワールド
生酛 オリガラミ 無濾過生原酒 生酒
酵母無添加(蔵付き酵母)
2月から我が家のさくら製作所で寝かしてた、5thハロー。瓶内でも発酵が進んでいたのか、出して無造作に開けようとしたら、ほんの少しですが吹き出しました。
早い時期に飲んだ時より、キレの苦みが強いのは、タップリのガスでオリが混ざり合ったせいもあると思いますが、落ち着いた旨味が少し増したような印象です。
とは言え、甘さ、ジューシーさはもちろんありますし、暑い夏の日にふさわしい爽やかな美味さがあるお酒です。
今日はカミさんと地元にできた新しい居酒屋で昼飲みして、食べ過ぎたので、昼寝ののち何となく飲み始めましたが、旨すぎて止まりませんな。
仙禽は最近かぶとむしを飲みましたが、かぶとむしのようなキュートな甘さ、酸味じゃなく、旨味タップリの飲みごたえのあるお酒になっています。
置いたことがもたらした変化だとしたら、2本買ってこのくらいのタイミングで開けるのは、正しいですね。
来年も必ず、2本買いますよ♪
原料米 山田錦
酒の種類 無濾過生原酒 発泡 生もと
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
仙禽 (栃木 / せんきん)
仙禽が購入できる通販
【ドメーヌ化を目指した究極の日本酒!】 仙禽(せんきん) モダン 壱式 火入れ 生もと 山田錦100%使用 13度 720ml(クール便配送推奨)(k)

いいね 44
Comment 0