くさまくらさん(2026年6月25日)の日本酒「菊司」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 奈良の日本酒   ≫  
  4. 菊司 (きくつかさ)   ≫  
  5. 菊司のレビュー(くさまくらさん)
菊司 (きくつかさ) 日本酒 奈良 菊司醸造

「菊司」のレビュー(くさまくらさん)

奈良県 / 菊司醸造 / 菊司

3.09

レビュー数:8

  • 2026

    6/25

    くさまくら くさまくら さん

    満足度

    菊司 菩提酛純米辛口
    精米歩合70%
    アルコール15~16度
    日本酒度+12

    奈良県生駒市のお酒
    わりと買ったばっか

    戸棚から常温
    甘さセンサーには自信を持っているんだけど甘みがない
    ほとんどない
    乳酸系の酸味がほのかにある少し辛いお水

    すかさずお燗に移行52℃
    旨み来たぁー!旨酸辛になりました
    それでも甘みは感じない

    冷蔵庫に入れようなんて気は毛頭なし
    常温→お燗49~60℃でずっと過ごしました
    無愛想なお酒だと思っていたのに
    不思議なことにクイクイ盃が進む
    菩提もと由来の酸味のせいなんだろうなー

    アテに支障はなかったけど
    ごまいわしの生臭さ、鶏レバー煮の臭みはそのまま残る
    べったら漬けと合わせたら甘みが補完できました
    コレが旨い!珍しいパターン

    静かにしみじみと美味しいお酒でした
    ひと口目の印象からは想像できなかったな
    こーゆータイプを旅先でワンカップでいただくと
    お燗もできなくて味が分からんまま
    残念レビューになっちゃうんだよねー
    何例かあるぞー

    ▶︎▶︎▶︎

    奈良県アンテナショップで購入
    以前から目を付けてましたが
    行けば行ったで他のお酒に目移り
    決め手は菩提酛でした

    特定名称 純米

    酒の種類 無濾過

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    菊司のレビュー by_くさまくら

    菊司 (奈良 / 菊司醸造)

  • たけ
    たけ 2026年6月25日 13:19:13

    無愛想なお酒!
    なるほど、そういう表現、なんとなくわかりますよ😉
    悪い言い方すれば、全く面白味の無いお酒って感じですかね😁

  • くさまくら
    くさまくら 2026年6月25日 13:26:25

    慣れてくると美味しいです😅

  • ログインしてコメントを書く

菊司と同じ酒蔵の商品はこちら

全て1800ml
全てAmazon
往馬 超辛口 純米 1800ml

往馬 超辛口 純米 1800ml

1800ml 純米
¥ 2,335
Amazonで購入する