-
2026
6/25
くさまくら さん
満足度 4.1
菊司 菩提酛純米辛口
精米歩合70%
アルコール15~16度
日本酒度+12
奈良県生駒市のお酒
わりと買ったばっか
戸棚から常温
甘さセンサーには自信を持っているんだけど甘みがない
ほとんどない
乳酸系の酸味がほのかにある少し辛いお水
すかさずお燗に移行52℃
旨み来たぁー!旨酸辛になりました
それでも甘みは感じない
冷蔵庫に入れようなんて気は毛頭なし
常温→お燗49~60℃でずっと過ごしました
無愛想なお酒だと思っていたのに
不思議なことにクイクイ盃が進む
菩提もと由来の酸味のせいなんだろうなー
アテに支障はなかったけど
ごまいわしの生臭さ、鶏レバー煮の臭みはそのまま残る
べったら漬けと合わせたら甘みが補完できました
コレが旨い!珍しいパターン
静かにしみじみと美味しいお酒でした
ひと口目の印象からは想像できなかったな
こーゆータイプを旅先でワンカップでいただくと
お燗もできなくて味が分からんまま
残念レビューになっちゃうんだよねー
何例かあるぞー
▶︎▶︎▶︎
奈良県アンテナショップで購入
以前から目を付けてましたが
行けば行ったで他のお酒に目移り
決め手は菩提酛でした特定名称 純米
酒の種類 無濾過
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
菊司 (奈良 / 菊司醸造)
菊司と同じ酒蔵の商品はこちら

いいね 6
Comment 2