-
2026
1/17
まさ さん
満足度 4.5
御前酒 雄町 1859 生 菩提酛。
大田原市 さいとう酒店で購入したもの。記載ないですが純米酒?
グラスに注ぐと、メロン+バナナ+かすかにヨーグルトサワーっぽい爽やかなフルーティ香がそこそこ。とても良い香り♥♥
口に含むと、しっかりめのプチプチ感!
甘みを感じる間もなく、味筋はすっきりした酸味の立った明確な辛口です。
酒度+2らしいですが、それよりはドライな印象。
ボディ普通~やや軽めで、旨味を感じつつ大変すっきりさっぱりしていてキレも良いです。
これは美味しい♥♥♥
モダンとクラシックの中間的な「やや淡麗辛口シュワ」ですね!
菩提酛ということで、生酛っぽい? 乳酸感?と予想してましたが、フレッシュで活き活きした酸味を感じつつもクセは皆無で、辛口シャンパンっぽい感じもします。
発泡感+シャープな酸味とキレから、夏場にも良さそうです。
単体で美味しいですが、やはり食中向きで、ジャークチキンのような濃いアテともバッチリでした。
なお、開栓翌日はバランスが更によくなって美味しさアップ! ご馳走様!!
最後のは香川単身赴任時に訪問した勝山の蔵元です。。
原料米 雄町
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
御前酒 (岡山 / 辻本店)
御前酒が購入できる通販

いいね 17
Comment 2