-
2024
2/18
th さん
満足度 4.0
田酒 特別純米酒 山廃仕込
精米歩合55%
多摩市小山商店で購入
一世帯一本というポップに心迷わされ購入。どうせなら隣に陳列していた信州亀齡も一緒にお迎えすれば良かった…
第一印象はまさに日本酒の正常進化を体現するお酒でした!
香りは控えめだが、どっしりとした米の土台が伺える何とも形容し難い芳醇な香りです。
味は山廃らしく芳醇旨口、口に入れた瞬間ピリリとくるが、すぐに米の旨みと甘味が口いっぱいに広がり、スッと喉を通ります。主張しすぎない後味もgood。
山廃、純米酒が合わさるとこんな感じの味かな、というイメージそのものの味わいで、めっちゃ飲みやすいです。
「美味しい日本酒教えて」と漠然と聞かれれば、間違いなくオススメ。日本酒の味のイメージをそのままに、飲みやすく食事にも合います。ただし中々気軽に入手できないのが玉に瑕か。美味でした!特定名称 特別純米
原料米 華吹雪
酒の種類 山廃
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
田酒 (青森 / 西田酒造店)
田酒が購入できる通販
【絶大な人気を誇る青森県の田酒の季節限定!】 田酒(でんしゅ) 特別純米酒 古城錦(こじょうにしき) 精米歩合55% 720ml(四合瓶)(クール便推奨)(k)

いいね 38
Comment 0