しろこさんさん(2021年8月16日)の日本酒「浅茅生」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 滋賀の日本酒   ≫  
  4. 浅茅生 (あさじお)   ≫  
  5. 浅茅生のレビュー(しろこさんさん)
浅茅生 (あさじお) 日本酒 滋賀 平井商店

「浅茅生」のレビュー(しろこさんさん)

滋賀県 / 平井商店 / 浅茅生

3.44

レビュー数:111

  • 2021

    8/16

    しろこさん しろこさん

    満足度

     
     2021年の夏の終わりが、見えてきた。

     「ひと夏」という名のお酒に酔いながら、ひとり反省会をする。どうよ、今年の夏。なんかもう、全然しっかりしてなかった。隙あらば、飲んだくれてたような気がする。


     もともと、気が弱い。

     酒屋の試飲で3杯目を入れてもらうと、2本は買わないと店を出られなくなってしまう。結果、狭い冷蔵庫の中に4合ビンがごろごろ。

     アパレルのショップで「お似合いですよー」と寄ってこられただけで脱走したくなるので、ネットショップで服を買っては失敗している。

     いい歳なのに、本当にしっかりしてないな。

    「浅茅生 特別純米 ひと夏」も酒屋で進められて素直に買った。これは、買ってよかった。

     「亀泉」とか「桂月」とか、すいすいキレイなお酒が好きなのだけれど、合間に「米でできてますよ」と主張してくるお酒を飲み比べるともっといい。

     料理する気力も湧かないとき用の奈良漬けとクリームチーズの濃厚さに、冷えたしっかり味の日本酒が流れ込んできて、ひとり反省会をなし崩しにしてしまう。


     あれも飲もう、これが手に入ったからとお酒を言い訳に、1人かまたは2人で部屋に籠って酔いっぱなしの夏だったな。

     もう一生分、味わったような気もするし、
     まだまだ飲み足りない気もする。

     ……ただ、怖いのは「必需品」になってしまうこと。

     「ひと夏」が「ふた夏」に重ならないよう、支え要らずの自分を早く取り戻したい。

     一緒に飲むともっと美味しいよ、倍の種類飲めるよ、という誘いを振り切る「ちゃんとした大人」になれますように(反省中)。


    特定名称 特別純米

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    浅茅生のレビュー by_しろこさん

    浅茅生 (滋賀 / 平井商店)